fc2ブログ

くし焼 明り家

とっても久しぶりの、オバおっさんズの深夜徘徊… いや、飲み会のために、電車に揺られて岡山駅へ。

そう… これがあったから、お昼は控えめに食べたかったんです…



…まぁ結局、抑えきれずに食べちゃいましたがね…





今日はもう一人、オバおっさんズ片割れのお友だちと待ち合わせ。

ふむふむ、オバおっさんが3人揃って、トリオでも結成するかぁ~と、待ち合わせ場所に行くと…

それはそれは、かわゆ~~いレディがそこに!



『オバおっさんじゃないじゃん!?』



ぷりてぃーレディー、両手にオバおっさんしたがえて、ルンルンと夜の街に向かいます~





前回徘徊したとき同様、場所も決めないで、野生のカンのみで繁華街をうろうろする3人。

そんな時、ふと目にしたこんなボード…











そ…そそられてしまったじゃないのぉ!











そのボードのお店は、『くし焼 明り家』です。

高島屋脇から、西川に向かっての飲み屋街をふらふら歩き、ワシントンホテル少し手前にあるビルの1F。



吸い寄せられるようにお店に入ると、長いカウンターの横にある掘りごたつ席に、案内されました。

おお!なかなか落ち着く雰囲気~ 好き好きぃ~











それでは、まずは本日第一回目の。。。

かんぱぁーい.・゜゜・しゅわしゅわ~・゜゜・.



こちらの「生中」550円は、私が大好きなサントリーの ザ・プレミアムモルツ であります。

最近すっかりビールがご無沙汰なせいなのか…

それとも、すごくお気に入りのビールだったからか…



すっごくおいしいビールでした~.・゜゜・しゅわしわ~・゜゜・.



でもやっぱり一番の理由は、楽しいメンバーとだったからこそでしょうかね~











まずは、注文前に置かれた、このキャベツ。



お箸が手前にあるので、遠近法により、お箸よりも大きい直径ってことは分かっていただけるものと。

キャベツの旨ダレって感じの、とってもキャベツに合ったタレが、ちゃんとふり掛けてあります。

手前に添えてあるのは、おろしニンニク。

うっかりカタマリを口にした一人が、すっごく辛いと言っていたので、多分ちゃんとおろしたニンニクだろうと…

手抜き主婦の苦手なジャンルなので なによりそれが分かることに、すっごく感動したり?



これは… 有料突き出しなのか、それともサービスなのかの確認は…

ビール数杯ひっかけた地点で、アバウトアバウト~~

…結局、合計金額を ほぼ 3等分するって感じで、この先ずっと進んでいきます…











間口は狭いけど、奥に広い店内。

私たちが座ったような、掘りごたつの個室風の席からは、厨房と対面するこんなカウンター席が見えました。

カメラで捉えきれないほどに、いそがしそうに動き回る大将たち。 

なんか、ステキな光景。



会社帰りにちょいと寄って、こんなカウンター席で、『大将!いつもの焼いて~』 なぁんてのに…

あこがれてた、若かりし自分…(遠い目)











まず「ほたるいかと菜の花のからし酢味噌和え」430円を注文。



『くし焼じゃないのか!?』 



そう…

くし焼き屋さんだけど、他にもおいしそうなものがいっぱいあって、楽しいお店なんです。

野生のカン、侮れずっ!

このほたるいか、つるんといい食感で、甘ぁくておいしい!

和えてあるからし酢味噌も、甘過ぎずほどよい酸味で、添えてあった菜の花のほろ苦さともよく合ってました。



こりゃ、いきなりいい仕事してるじゃん!と…











続いて注文した「桃太郎地鶏たたき」780円 →480円

これまた、なかなか旨みのある鶏肉ですね~

お安くなってるのも、うれしいし!



『くしに刺さってないぞ!?』 



でも、桃太郎地鶏って、ほんと旨みのしっかりあるお肉ですね~

むね肉?ささみ? あっさりした、上品なたたきです。

こうしてたたきにすると、さらに旨みが増す気がします。



まあ、贅沢を言えば…

皮の付いたもも肉の部分を、わっしわっしと噛み砕いて食べるのがもっと好きですけどね。

でも、これはこれで充分おいしかったですよ。









たたきがおいしいならと…「とりレバータタキ」680円も、忘れず注文。

とろけるようにおいしい、臭みのない上品なレバーは、食べやすくていいですね。



『だから くし焼きはどうした!?』 それはダンゴ…











やっと注文した「阿波赤鳥もも串」1本180円×3本



待ってましたっ!って感じのくし焼きですね~



これが、外はこんがり、身はふっくらと焼きあがってて旨い!

素材のお肉もおいしいけど、焼具合もばっちり!

いいお店ですね~ すごく気に入っちゃいました。

お皿に山盛り盛られたキャベツを、手でつまんではバリバリ食べながら、焼き鳥が食べられる幸せ!

オバおっさんズも、ぷりてぃーレディーも感激いたしました。

ごちそうさまでした~



…くし焼き屋さんで、くし焼きは1本食べただけで出てく客って…

多分、お店にとって一番イヤな客かもしれませんが…

レジでも店を出るときでも、イヤな顔一つせず送り出して下さったお店の方々、ありがとうございます。

次回はぜひ、じっくりとくし焼きを堪能させていただきますね。 …多分…?



さて!次ぎ行ってみよう!!







なじみのお店で 『いつもの』って

さらりと注文するのが あこがれの私に

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村


ぽちっと いつもありがとうございます!





【お店情報】

住所 : 岡山市北区本町3-6ワシントンホテル1F

 : 086-234-8855

定休日 : なし?

営業時間 : 17:00~24:00


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム