fc2ブログ

Patitisserie R -パティスリー エール-

ランチからの帰り道、みんなが、目新しくておいしいケーキ屋さんへ寄って~!と、うるさい。

スイーツというジャンルが、一番不得手な私には、すぐに新店情報は出てこない~

しかも、問屋町からの帰り道に、あったっけ…



あったーっ!











うろうろした後に、到着したのは、『Patitisserie R (パティスリー エール)』



大元あたりの高架下と、記憶の端っこにはあったのだけど…

大元駅脇の高架下だと勘違いし、ないー!とあせった~



実はもっと岡山寄りで、市役所のある大供の交差点から、太い道沿いにそのまま右へとカーブして、JRの高架が交差した場所にありました。

そういえば…以前このメンバーで訪れた、『洋明』の近くだったなぁと… 今更でしたがね…











高架下というイメージとは違い、思ったよりも広々とした店内。

正面中央には、こんな大きなショーケースが置かれ、迷うほどのケーキが、ずらりと見やすく並べてあります。











そんな中から、みんながチョイスしたのは、こんなケーキたち。



左上の2個は、イチゴショート大好きなわが家のダンナと上の子用に購入。

ちなみに、好みのケーキじゃないと見向きもしない下の子には、今回はナシということで… 











ケーキを包んでもらってる間に、周囲をきょろきょろ。

こちらは、右の壁際だったっけ?

ギフトにも最適そうな、焼き菓子やジャムなどが、キレイにディスプレイされてます。



店内撮影も、快くOKしてもらえたので、あちこちパシャしまくっちゃいました~ 

それなのに… いまいちボケてるのは、なぜ…? 





ってことで、今回も画像が多いので、追記にて~







こちらは、向かって左手の壁際ですね。



こちらのお店は、ケーキ類だけでなく、焼き菓子の種類も、かなり豊富のよう。

ギフトにも自宅用にでも、いろんな場面で対応できそう。











ももくり3ねんかき8ねん と書いてあるこのショーケース。



どうやら、桃や柿に栗、それぞれを使ったお菓子が並んでるようです。

「ももえーる」「くりえーる」「かきえーる」ってネーミングの洋菓子は、マドレーヌっぽいものなのかな?

1個100円ほどだったので、買ってみればよかったかな?



ディスプレイやキャラクターが、カワイイですね~











大きなショーケースの左端にあったのは、バースデーケーキの見本。



ここ、4号サイズの小さいホールケーキがあるんですね~

ガトーショコラは1800円、ショートのホールは2100円と、少々割高だけど…

ムリして食べることを考えたら、やっぱり安くて無駄がないのがうれしい。



今では通常サイズでもガッツリいけちゃうけど…

もう少し以前にこれがあれば、買ってたんだけどな~ 残念!



だけどこれ、お好きな方だったら、夢のホール食いも可能ですよ~ 











こちらは、「マンゴーショート」340円

その名のとおり、マンゴーのショートケーキです。



上にたっぷり盛ってあるマンゴーは、間にも入っていたようです。

クリームもマンゴー風味になってたようで、マンゴー好きのお友だちは、おいしい!と大喜びしてました。











こちらは、「シャンパーニュ」330円

甘酸っぱいシャンパン風味のムースがベースの、真ん丸いドーム状のケーキ。













お友だちが食べ始めてから、見せてくれた断面図。

全て同じムースだと思ってたら、中央にベリーの甘酸っぱいジャム?が入ってます。



他にも、カスタードっぽい色の部分や、土台がスポンジになってるのも見えます。

表面が透明のゼリーでコーティングされてて、なかなか手間を掛けた、おいしいケーキだったみたいです。











そして、私チョイスの「ピスタ」360円

チーズケーキ入りのピスタチオのムースと聞いて、なんだかすごく興味そそられて…

大好きなんですよね~ ピスタチオのあの香ばしくて甘いおいしさ。



その断面は、こんなな感じでした。

中央に、クリームチーズケーキっぽい、甘酸っぱいムース状のものが入ってます。

そして、こちらにもやっぱり、ベリー系のジャム?



お友だちは、このベリー系の部分が甘酸っぱくて、アクセントになってておいしい!って言ってたけど…

ジャムやドライフルーツが苦手な私には… ああ… 

これは完全にチョイスミスでした。











ダンナと上の子用に買った「ショート」320円



上の子がおいしい!!と大喜びで食べてたのを見て、なんと下の子も食べると…

あれ? イチゴが苦手だったんじゃないの?



こちらのケーキは、甘さもあり、四角い分均等なクリーム具合で、最後までおいしく食べられたみたい。

下の子がよく、端っこのクリームが片寄った部分を残すのだけど…

残さずペロリでしたものね~

四角いので、通常のと比べにくいけど、もしかしたら少し小ぶりだったのかな?

私は食べてないので、よく分からないけど…





ダンナ用に買って帰ったイチゴショート、下の子に食べられちゃった~と言ったら、かなり悔しがってました。

イチゴショートが大好物だものね。

次回は、ダンナの分も合わせて、3個イチゴショート買って帰らなくっちゃ~





わが家で、私が淹れた武蔵野コーヒーとともに、ケーキを食べながら、もうひと笑い~ 

そして、懇談の時間が近づいてるー!と、あわてて帰ったお友だち。

みんな、私と同じように、大笑いして癒されたかな?

何かあってもなくても集合かけるから、またボケ自慢して大笑いしましょうネ!





いろんなタイプのケーキ屋さんがあちこちに出来ると 

うれしい!と思えるようになってしまった私に

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
ぽちっとで応援 ありがとうございます







【お店情報】

住所 : 岡山市北区西古松38-5

 : 086-243-8111

定休日 : 水曜(祝日の場合は翌日)

営業時間 : 9:30~20:00

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿

プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム