fc2ブログ

カフェ・バール こうべっこ





結婚20周年記念 食い倒れツアーin神戸




祝!と、今更ながら書いてますが… 

私、ジューンブライドなんですけど

計画練り始めたのは、かなり早かったんですが…

2人揃って早朝から丸一日出掛けられる日の予定が、なかなか立たず。

結婚記念日から1か月半ほど過ぎたこの日、やっと神戸にやってきました。



食べ物にお金かけるため、もちろん鈍行列車の旅。

7時前に出発したんで、車内で食べるおにぎりを買ったものの…

なんと、夏休みだからか、ず~っと立ち通し。

途中姫路で乗り換える際に、立ったままパパッと食べました











三ノ宮駅から向かった先は、『カフェ・バール こうべっこ』

おにぎり食べたばかりだけど、ここでモーニングを予定してました。

お腹空いてなくても、おいしいサンドイッチなら食べられるはず。



駅前から延びる、太い道沿いに建つ、ビルの1角だと言うのに…

この、レトロでステキな雰囲気は、なんなんだ?

想像した以上に、私のツボな外観に、テンション上がる私。

私たちの前を歩いてた2人連れも、吸い込まれるようにお店へ。

まさか… 満席になんて、なってないよね?













店内に入っても、表のイメージそのままの、ステキな雰囲気。

昭和51年(1976年)の創業からだから…37年ほど?

大切に手入れされたテーブルや椅子の、使い込まれた感じがいいわぁ



カウンターと大きなテーブルが2つ。

それに少し小さめなテーブルが1つの、こじんまりした店内。

自然の流れで相席をして、それぞれのスペースで楽しむって感じかな。

優しそうな雰囲気のマスターが、相席する方にもされる方にもご挨拶を。

お客さまも、お互いスペースを空けあうという、温かな空気が流れます。



もちろん私たちも、奥の大テーブルにて、相席をさせていただきました。

座れてよかったね~













相席で、スペースこそ広くないけど、天井がこんな風に高いから落ち着くんです。

お店にあるほとんどのものが、丁寧に手入れしながら使い込まれてる。

大事に大事にされた品々の中にいると、優しい気持ちになりますね。





サンドイッチが有名なお店なんで、もちろん2人ともサンドイッチを。

フルサイズ550円~600円だとボリュームあり過ぎるので、350円のハーフサイズが最適。

でも、今はモーニングの時間帯。

モーニングはドリンク+150円でハーフサンドが付きます。

そりゃ、何が何でもモーニングでしょ!













日替り具入りのハーフサンド2種。

この日の「モーニングハーフサンド」+150円は、玉子サンド野菜サンド

もちろん2人別々のものを注文しました。



思ってた以上に具だくさんで、3切れも盛ってある~

なんか、めっちゃテンション上がりますね。











ダンナのプレートとで、1切れずつをトレード。

玉子サンド&野菜サンドの、ミックスプレートの出来上がりぃ~

少し遅れてドリンクもやってきて、モーニングセットの完成です。

お塩の容器が、カワイイ~



モーニングには、フルーツのせた小皿も付くらしい。

ラッキィ~ これで500円とは、絶対に思えませんねぇ。













野菜サンドは、きゅうりとトマトがメインって感じかな?

パンには、ゆで卵を和えたマヨネーズが塗られ、コクを加えています。

きゅうりは軽く塩もみした感じで、ポリポリ食感がナイス。



玉子サンドには、ふわとろな玉子焼きがたっぷり。

こちらも、ゆで卵入りのマヨネーズが塗られています。

中央はふんわりした玉子焼き、端っこのこんがり香ばしい部分までおいしい。

もちろん焼きたてなんで、玉子部分はぬくぬくです。

薄くスライスしたトマトも入ってて、程よい酸味を加えてます。

そして何と言っても食パンの、ふわっふわな食感たら!



これほんと、どっちもおいしいね~

特に玉子サンドは、今まで食べた中で、いきなりトップに躍り出ました。

作り置きなどなく、注文入ると1個ずつ手作りしてるサンドイッチ。

そりゃ、おいしいわけですよね~













これぞ古きよき喫茶店!って感じの「HOT珈琲」350円

カップも、そしてその深みのある味わいも、お店から受けたイメージピッタリ。



アメリカンを注文する方も、ちらほらいらっしゃったけど…

このパンチのある味わい、サンドイッチとよく合います。

もちろん、湯気が立ってるのが見えるほど、あつあつなのもポイント高い~



でも、ここで一番ポイント高いのは、マスターの笑顔。

物腰の柔らかい、優しいオジサマって感じのマスター。

どんなに忙しくても、スタッフにはソフトな言葉で、でも的確に指示を出してました。













モーニングにセットされてたフルーツの小皿は、でした。

わぁ~い! 大好きだからうれしいな~



まだ、母のもとにも届いてないから、私は今シーズンお初です。

この、ちょっとした量が、ココロを豊かにしてくれるんです~













オレンジ色の、少し薄暗い店内に、出窓からあふれる光。

出窓に飾られたオブジェも、古きよき時代の品々。



奥の棚では、チャーリー君が本の上に座ってくつろがれてますね~

小さなお子さまたちが書いた、サンドイッチのお礼の色紙が、ほっこりしますね。



店内に流れる、シブいジャズを聞きながら、しばしまったり~

ほんと、ココロを穏やかにしてくれる空間でした。

ああ…近くにこんなお店が欲しいっ!













入るとき迎えて、帰るときには見送ってくれた、こんな人形。

どこかひょうきんな感じが、好きだわぁ。



おにぎり食べてから、わずか1時間弱で、食べられるかと心配してましたが…

やっぱり、おいしいものは、いくらでも入っちゃうのね~

ごちそうさまです!

ほんと、ここは絶対にリピしたいお店でした。





さてさて、お昼ごはんまで、2時間を切ってるな…

腹ごなしに、少しさかのぼりしてみるかぁ~

つづく。。。



着いていきなり 神戸の良さをしみじみ味わえた私に 

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます



【お店情報】

住所 : 神戸市中央区加納町2-9-2

     山浦77ビル1F

 : 078-222-1297

定休日 : 日曜日

営業時間 : 7:00~17:00

HP : あいとっと名店散策ページ内
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム