fc2ブログ

そうさく料理 こっく @岡山市中区国富

お友だちと、久々に『そうさく料理 こっく』へ。

前回もその前も… いつもダンナとでしたっけ。

だって、こっくは最近行ったから別のお店に…と、いつも断られちゃうんですもの。

行くとクセになり何度もリピしたくなる、ステキなランチなんです。

って… みんな、私よりも頻繁に食べてるのね~

今日はタイミングよかったようで、暫くぶりだから行きたいって













今週の「シェフのきまぐれランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1100円

メインは週替わりで、お肉とお魚から選ぶことができます。



どの品も創作的で、見ただけじゃどんな味か想像つかない品ばかり。

まずは、湯気とともに漂う香りを楽しんで。

一つずつ、じっくり味わって、目くるめく世界に突入さ~













2人とも、この日のお肉メインポークソテー ネギ生姜の和風ソースをチョイス。

お魚メインのアジフライ オニオンスイートポン酢あんとで悩んだけど、お肉の勝利~



しっとりと柔らかく仕上げられたポークソテー

上から掛かってるのは、生姜のいい香りが漂う和風ソース

いろんな素材の旨みが生きたソースが、ポークの味を引き立てる~

そんなうまうま~なソースに、ポークからの旨みも受け止めるスパゲティ

ああ~ やっぱりここは、おいしいねぇ













大好きな右上ポジションは、鶏肉と根菜と白菜の重ね煮

鶏モモ肉・牛蒡・蓮根の煮物を鶏ミンチと合わせ、白菜と重ね合わせて蒸し、和風出汁で煮込んだ品。



この一品だけで、どれだけ手間ひまかけたんだろ?

使ってる食材も、ビックリするほど多いし。



そんな手間ひまかけた品を、惜しげもなく大きな口でぱくり。

牛蒡の旨みが、いい塩梅のお出汁と合体して、おいしい~

噛むと、牛蒡や蓮根など根菜の歯ごたえが、楽しい。

いろんな旨みが効いてるから、塩分は控え目。

なので、最後は残ったお出汁まで、ぐびぐび~と飲み干したのでした。













続いての品は、ツナジャガサラダの生春巻き

ツナ・大根・玉葱・人参・こんにゃくの甘煮をポテトサラダと合わせ、生春巻きの皮で巻いた品。



甘辛い下味がついた食材をポテサラに合わせると、和の旨みが加わりおいしいね~

こちら、肉じゃが風味のサラダって感じで、ツナがいい仕事してました。



くるんと巻いた生春巻きの皮が、透明感あってもっちもち。

こんなにもちもちとおいしい皮は、久しぶり~

同じ皮でも、いろいろあるってシェフから聞いたけど、このおいしい皮だけ世間に出回ってたらいいのに~











こちらは、リーキと茄子の揚げ出し豆腐仕立て

リーキとは、西洋ネギのことだそう。

茄子ソース豆腐ペーストを合わせた生地に、刻んだ茄子リーキの煮物を加えて湯煎で蒸し、粉をつけて揚げた品。



コクを加えた茄子豆腐の甘みに、西洋ネギの旨みで深い味わい。

表面こんがり揚がってて、香ばしい風味もプラス。

さらに、掛かったソースがすっきりうまうま~

和風だけどトマトが加わり、めっちゃ美味しいソースだったんです。



この、絶妙な素材の合わせ方や味のバランス。

さすがシェフですよね~













小橋最後は、キノコとキャベツの小松菜胡麻酢和え

椎茸・舞茸・えのき・しめじ・キャベツを出汁で煮込み、小松菜をベースに作った胡麻酢で和えた品。



最近、ダイエット目的で頑張って食べてるきのこ類

焼くか炒めるか鍋物くらいしか使えなくて、ワンパターン。

こんな風に、少し酸味効かせてコクも加えたら、新鮮なおいしさ。

小松菜をベースで作った胡麻酢、作ってみたいけど…

きっと、めっちゃ手間ひまかけて作ってるだろうな。

ここで幸せ感じるだけで、満足しておきますね~













玄米白米で選べるご飯と、いりこ出汁の効いたお味噌汁

定番のだし巻き玉子、今日もおいしいねぇ!



サービス精神旺盛なシェフママに、少なめに…とお願いしたけど、たっぷりあったご飯。

でも気付けば、おいしいおかずでススム君なご飯… ああ…

全て、ぴっかぴかに、完食させていただきました~











食後は、いつも通りコーヒーをチョイス。



この日の選べるデザート

 ①ふわふわわらび餅

 ②バナナのキャラメルミルクプリン マカロン添え

 ③金時人参とドライフルーツのバターケーキ

 ④100円プラスでデザートもう1品














2人とも、バナナのキャラメルミルクプリン マカロン添えを。

興味津々だったマカロン、めっちゃかわいい~

ぱくっと、ひと口サイズの黄色いマカロンは、爽やかなレモンの風味。

はさんだレモンクリームが、どこか懐かしい、甘酸っぱいおいしさ。



そして、ひと口食べると、口の中にバナナの風味が広がるミルクプリン

キャラメルの甘みが、バナナとめっちゃ相性いいんですね~

しかも、甘ったるくなくて、余韻が残る旨みがナイス!

1つで2回おいしいデザート、ありがとうございました~











壁の、こんな張り紙発見。

消費税UPに合わせ、若干値上がりするんですね? 了解です。

手抜きせず、食べて分かる以上の素材を、惜しむことなく使ってるそうさくランチ

質が下がるよりも、50円だけ上がる方がいいです。



それでもきっと、キビシイと思うけど…

これからも変わらず、よろしくお願いします       





繊細な品々&ガツンとおいしいメインと味噌汁で ご飯がススム君な私に

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます



【お店情報】

住所 : 岡山市中区国富1-3-5

 : 086-270-2323

定休日 : 月曜日

営業時間 : ランチタイム11:30~15:00(OS14:30)

       ディナータイム17:30~22:00

HP : 


※お店前の駐車場は、19.20.21の3台分です。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム