fc2ブログ

そうさく料理 こっく @岡山市中区国富

エアコンのない部屋で寝ている私は、最近少々寝不足気味。

食欲は全然減らないのに、カラダのダルさは夏バテモード。

夏バテするなら、せめて痩せたい!!と思うのに、なぜだか太ってるし



カラダも舌もお腹も喜ぶ、ヘルシーでおいしいガッツリランチがいいな~

そうだ そんなときは『そうさく料理 こっく』へ行こう!!



前回は、GW真っ只中、お世話になったんでしたっけ。













今週の「シェフのきまぐれランチ」(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1150円

メインは週替わりで、お肉お魚から選ぶことができます。



テーブルに置かれた、小鉢の説明を書いたプレートは、ほんとイイネ~

目と舌だけでは???な品も、説明見ると素材の味を、より楽しめるね。

何より、お料理を待つ間に妄想を膨らませるのが、楽しかったり?













この日のお肉メインは、チキンカツ 和風シチューソース

こちらは、ダンナがチョイスしています。



フライパンを使い、少ない油で焼くように仕上げる、チキンカツ

油っこさを感じない、香ばしい衣のカツフライがイイネ~



ふっくら柔らかく仕上がったチキンは、お皿からはみ出すほどの大きさ。

上からたっぷり掛かった和風シチューソース

コクがあるのにスッキリしてて、チキンの味をめっちゃ引き立ててる。

その下で、千切りキャベツスパゲティが、ソースをキャッチ。

シェフのそうさくソースで食べるスパゲティ、おいしいんだよね~













私は、珍しくチキンを選ばず、お魚メインをチョイス。

夏バテ気味な私のカラダは、チキンカツより魚のソテーを欲してた~













お魚メインサワラのソテー 白味噌ポン酢ソース

厚みのあるサワラが2切れ、ふっくら仕上がってて、うまうま~



白味噌ポン酢ソースが、めっちゃ私好み。

旨みある白味噌に甘みと酸味が加わり、サワラのソテーに合うね~

敷かれたスパゲティにも絡め、ソースの味を楽しみました。

ここでしか味わえない、そうさくソース×スパゲティ

このひと口だけでも、今日ここに来れて、よかったと思えた~













大好きな右上ポジションは、豚肉とキノコと大根の茶巾煮

大根、シメジ、エノキ、エリンギ、マイタケの煮物を合挽肉と合わせて 豚バラ肉で茶巾に包み ダシで煮込んでます。



豚肉で、くるりと包まれた、こりこりきのこと、大根

中の具材は、合挽肉と合わせられ、お肉の旨みが染み染み~

上品な和風出汁もしみ込み、めっちゃ美味しく仕上がってました。

白髪ねぎも、いい風味加えてますね。



もちろん今日も、お出汁までキレイにいただきましたよ~













上に並んだ小鉢、まずは夏野菜の豆腐団子揚げ

枝豆、トウモロコシ、オクラ、ソウメンウリ、モロヘイヤを 裏ごしした豆腐と合わせて団子に成形し 粉をつけて揚げてます。



めっちゃ栄養価高い、ソウメンウリ

そして、モロヘイヤ&オクラの、スタミナ満点なネバネバ素材。

お豆腐と合わせると、つなぎを必要とせず、上手くまとまるんですって~

さらに、枝豆&トウモロコシが、いい食感加えてる。

食感だけでなく、揚げて旨みを増したコーンが、香ばしい甘みをプラス。

優しいスープが、豆腐団子揚げを、さらにおいしくしてくれてました。











そのお隣の小鉢は、五目野菜の甘酢ツナソース和え

玉ねぎ、人参、ゴボウ、キュウリ、ジャガイモ、オカヒジキを、甘酢に仕上げたツナソースで和えてます。



いろんな食感が楽しめる、根菜&きゅうりの和え物。

どの素材も、絶妙な歯ごたえ残してて、いい満足感を与えてくれる。

皮付のゴボウが、めっちゃ風味いいですね。

ぽりぽりキュウリは、いい下味がしみ込んでる。

オカヒジキの食感も、楽しいね~



そんな、楽しい食感の素材をまとめる、甘酢ツナソースがナイス!!

マイルドな酸味と甘みのツナソースは、とってもクリーミィ。

ツナが入ってるのに滑らかなのは、ミキサーで砕いてるから。

根菜などの食感を大切にするなら、和えるソースは滑らかがイイネ~













中央はナスとズッキーニとキャベツのカボチャロール寄せ

裏ごししたカボチャの甘煮に ナス、ズッキーニ、キャベツの甘煮と卵を加えてロール状に成形し 蒸してます。



甘く仕上げた真っ赤なミニトマトに、旨みが染みこんだ冬瓜

ブロッコリの緑に、カボチャロール寄せの黄色。

小さくても、彩りも栄養も豊かな小鉢に仕上がっています。



南瓜の甘みを引き立てる、しっとり仕上げたロール寄せ

コクを加えた茄子ズッキーニが、いい感じに混ざってる。

キャベツの甘煮は、南瓜を、よりおいしく引き立ててる感じ。

夏野菜って、おいしいな~と、しみじみ思える一品でした。













お味噌汁・だし巻き玉子・漬物の定番トリオ。

今日も私は白米、ダンナは玄米を。



私にとって、癒し効果も期待できる、定番トリオ。

だし巻き玉子→ご飯→お味噌汁、漬物→ご飯→お味噌汁と…

まるで、カラダを元気にする儀式のように、一つ一つおいしさを確認しながら楽しんで。

どんどん、夏バテから遠ざかってるのが、分かります~













食後は、コーヒー又は紅茶と、選べるデザートが付きます。



この日の選べるデザート

 ①ふわふわわらび餅

 ②白桃のなめらかミルクプリン

 ③キャラメルショコラクリームケーキ

 ※100円プラスでもう一品お選びいただけます




2人ともドリンクは、いつものコーヒーを。

はぁ~ 落ち着くね~













私が注文した、白桃のなめらかミルクプリン

ひと口食べた瞬間、口の中に広がる、桃~



ソースミルクプリンも、のおいしさを、ぎゅっと閉じ込めてる感じ。

らぶぅな私には、笑いが止まらないおいしさ。

これ、清水白桃を、めっちゃ贅沢に使って作ってるんですって!!

採算度外視の食後スイーツ、素晴らしい



ダンナの選んだ、キャラメルショコラクリームケーキ

キャラメルの香ばしい甘さとショコラケーキが合体した、美味しい品。

にココロ奪われ、記憶が曖昧になっちゃってるけど…

今見たら、めっちゃおいしそうぢゃないの!!

しまったーっ!! もっとしっかり味わえばよかった…





今日も、カラダが喜ぶ品々を、ごちそうさまでした 

シェフ曰く、今週はいつも以上に、野菜を品数豊富に使ってるんだって。

確かに、メニューの説明に書かれた素材だけでも、かなりの品目。

おいしく食べて、知らず知らずのうちに、栄養摂れてるって最高~

これで、暑い夏も乗り切れそうです 



また、疲れを感じたら、栄養ドリンク飲むより先に、まいりますね~





ソースにまで 何種類ものお野菜使ってるのが めっちゃありがたい私に

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます



【お店情報】

住所 : 岡山市中区国富1-3-5

 : 086-270-2323

定休日 : 月曜日

営業時間 : ランチタイム11:30~15:00(OS14:30)

       ディナータイム17:30~22:00

HP : 












関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム