fc2ブログ

尾道の坂道を てくてく @尾道市東土堂町

大三島から、ぴゅ~んとイッキに本州へ。

この日、最後の目的地に選んだのは…













坂道の街、尾道の山手地区。

いきなり、サザエさん一家が、お出迎え~



周辺に、いくつも駐車場はあったけど…

分かりやすいのは、昔訪問したとき置いた千光寺公園駐車場かな~と。

山の上から下れば楽だよね~と思ってたけど…

帰りは上らなきゃ、車までたどり着けないのを忘れてた…













まずは、山の上からの風景をパシャ。

山手の地区と、海岸通りの地区が、すぐ近くに存在する尾道。

てくてくと、自分の脚でしか楽しめない、魅力的な坂道の世界。



よっしゃ~

目的地に向かって、ひたすら坂道を下りるぞー











どこを訪れても、狭い路地が大好きな私。

あっちもこっちも絵になると、シャッターをムダに押す押す



頭の中では、めっちゃステキな風景画像と思ってたけど…

山のような画像、どれみても変わり映えしない?

まぁ、うれしくて山のようにパシャしたんで…

似たようなお写真続くけど、暫しお付き合いくださいませ~













狭い路地から漏れる、照りつける太陽の光。

影を歩いてると涼しいのだけど、日向は暑い~













日影に身を隠すように歩く、怪しい3人。

降りてるつもりが、気付けば階段上ってる…なんてのを繰り返し…













目の前に、いきなり現れた、こんな歴史ある建物。

とりあえず、近くに行ってみましょうか。













ここは、志賀直哉旧居

1912年に、志賀直哉が尾道に移り住んだ棟割長家ですって。

ここでは、代表作の一つ「暗夜行路」の草案が練られたそう。



ガラス窓に写った海や島々が、分かるでしょうか?

志賀直哉も、ここから海や、しまなみの島々を眺めてたんでしょうかね~



でも、今回の目的は、観光ではなく1軒のお店。













尾道山手地区には、ステキなカフェや工房など、ほんと多い~

ひと休みしたかったけど、さっき寄ったばかり…と却下された~



そう…

目的地は、カフェでも工房でもありません。













昔と違い、地図がなくても、スマホのグーグルナビで案内してもらえる。

今回訪れたカフェや観光地も、全てスマホのグーグルナビ。

なので、尾道も地図がなくても大丈夫~と安心してたんです。



しかし…

徒歩で歩いてる場合、こんなに反応が遅く、分かりにくいとは



照りつける太陽の方向が南よね~と歩いてみるも…

思う方向に曲がれず、下りたいのに上ったり…

気付けば、到着時間が増えて、遠ざかっちゃってるし…



下の子が、帰りたい…とつぶやいた、そのとき…













前方に、黒いネコちゃん発見!!

人懐っこいって程じゃなかったけど、かなり近づくまで逃げない。

そういや、猫の細道福石猫なんてのも、あったよね~



下の子、少しは気がまぎれたかな~













そして、目的地を発見!!と思ったら、すぐ手前にある工房でした。



地図では、もうすぐ目的地。

うきうきしながら、お店の前へと進みます。

つづく。。。



プロカメラマンになった気分で 似たような写真ばかり撮ってた私に 

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます











関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム