fc2ブログ

和カフェ 錦庭(にしきてい) @倉敷市新田 THE LINES(ザ・ラインズ)内

アメリカからのお客さまを、後楽園へ案内したあと…

いよいよ、私がチョイスしたお店で、ランチをと。













岡山市街地から、ぴゅ~んと倉敷の『和カフェ 錦庭』へ。

ここは、、ウォーターガーデンや日本庭園などもある、ステキな結婚式場『THE LINES(ザ・ラインズ)』内にある、小さなレストラン。



初訪問した前回かめ代さんあんじゅさんとで、まったりしましたっけ。

そのとき、外国のお客さまを案内するって話を、してたんですよね~













ここでのランチは、「四季の訪れ」1080円の1種類のみ。

メインが、お肉かお魚かを選べる、上品なお弁当になってます。



思った以上に、目で楽しめる、和食らしい上品なお弁当。

運ばれたのを見た瞬間、3人とも『WOW!!』と目を輝かせてた~

喜んでくれるかな?との心配が、喜びに変わった瞬間でした。













私とホストマザーは、お魚メインをチョイス。

この日は、スズキの塩焼き

コンパクトなサイズだけど、ぷりっぷりの、弾力あるスズキ

塩加減も、表面の焦げ具合も絶妙で、身がモチモチしてておいしい~

添えられたレモンを絞ると、爽やかな風味が加わり、美味しさ倍増。



ご夫婦で分け合って食べてたけど、2人ともすごく喜んでくれました。

水菜レタスなどの添え野菜がたっぷりなのも、気に入った様子。

弾力ある身が存在感があって、私も、小さめでも満足できました。



パシャ出来てないけど、お肉メインは豚のしょうが焼き風

こちらはボリュームもあり、おいしかったと大喜びしてくれました。













お花の小鉢に入っていたのは、昆布と貝の和え物

昆布の佃煮とともに和えられてたのは… もしかして、アワビ

アワビが英語で何て呼ぶかを分からなかった私は、聞くことが出来ず…

いや、正確に言うと…

これはアワビ?って聞けるほど、ホンモノのアワビを知らない…せい?



遙か昔に食べた気がする、コリコリとした心地いい食感の貝に…

甘辛い昆布が、すごく合う~と思いながら、美味しくいただきました。

山椒の華やかな風味が、いいアクセントになってましたよ~













桜の花びら型の小鉢には、さわらのお造りが2切れ。

口に入れると、とろ~っととろけるような、甘みのあるさわら

3人とも、食べた瞬間に、ストレートに感動を表してました。



サシミ大好き!!と、あまりに喜んでるから…

鼻高々に、サワラの刺身は瀬戸内でしか食べられないって自慢した~

合ってるか知らないけど、それくらいの地元自慢、してもいい?



ちなみに、ホストファザーが山葵を丸ごと刺身醤油に突っ込んでました。

外人あるあるって感じで、やっちまったな!!と思い、注意したら…

なんと、山葵が大好きだから、いつも全て加えて食べてるんですって!!

鼻ツーンしてる様子じゃなかったのが、不思議だ…













四角い小鉢には、春菊?のおひたしが。

独特な風味と旨みを感じる、柔らかな青菜

キノコも一緒に和えられてて、優しいおいしさ。



その上にのってたのが、かにかまと思ったら、ホンモノの

あまりにかにかまと出会う確率多すぎ、あれ?食感違う?なんて思った~

かにキノコ春菊、そりゃ相性いいよね。

食べててテンション上がる小鉢、あるとうれしい~













お膳、右下に置かれてたのは、ちりめん山椒かな。

ご飯のオトモに最適な品。

和の品として、すごく印象が良かった様子。

定番のおいしさって感じで、ご飯がススム君な一品でした。













蓋付の、細長いお椀に入った碗物

上品なお出汁が効いたお吸物には、湯葉が入ってました。

昆布で結んだ、日本のわびさびを感じさせる湯葉

かなりツボだったようで、みんな大喜びしてました。



湯葉だけでなく、上品な和風出汁が、かなり気に入った碗物

岩海苔も入ってて、海の風味を加えてました。













白米とで選べる、赤米入りご飯

赤いご飯がよく理解できず、白米を選ぼうとしたのを…

私が、古代米だのヘルシーだのと言って進め、全員がチョイスしました。



もちもちしてて、黒米入りも赤米入りも、私は大好き。

みんなも美味しいと言って食べてましたが、ホストマザーは完食出来ず。

もしかして苦手だった?と心配したけど、どうやら少食だったみたい。



アメリカ人ってカラダ大きいし、こってりをガッツリって思いがちだけど…

そういや、私がお世話になってた時も、野菜中心の食事だったな。

日本製の炊飯器もあって、夜はご飯が出てました。

ホームステイしてた日本人のクラスメイトたち、私を羨ましがってたな。

ひどいホスト先では、夕食にドーナツが出てくることもあったそうです。











イギリスのガーデニングショー「チェルシーフラワーショー」で、1位に選ばれた錦庭(にしきてい)

残念ながら紅葉には少し早かったけど、めっちゃ気に入ってくれました。

お庭が見える席を、早くから予約してて、よかった!!



ステキなお庭と、上品なお弁当を、ごちそうさまでした 

ごちそうするつもりが、一足先に、お支払してくださってました。

そして… そんなに安いの?ってビックリしてた~



かめ代さんとあんじゅさん、あのとき思った通り、気に入ってくれたよ~



さて、ここまで来たなら、美しい街並みも堪能してもらいましょうか~

つづく。。。



想像以上に喜んでたのを見て 心の中でガッツポーズしてた私に 

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます



【お店情報】

住所 : 倉敷市新田1289-3

      ザ・ラインズ内

 : 086-434-3737

定休日 : 水曜日 ※結婚式で使用中のとき

営業時間 : 11:00~17:00

       ランチタイム11:00~14:00(OS13:30)

HP : THE LINES HP
















関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム