fc2ブログ

VIGNETTE(ヴィネット) @岡山市北区石関町

久しぶりに、同級生メンバー集合。

4人でランチの予定が…

残念ながら、1人は参加できなくなり、3人でランチへ。













予約して、やって来たのは『VIGNETTE(ヴィネット)』

前回、下の子のお誕生日に初訪問し…

よかったので、ここに決めてみました。













入るとすぐにある、こだわりの野菜が入ったショーケース。

岡山県産の有機無農薬野菜だそうで。

お野菜の質にこだわってるのが、よく分かりますよね。



ランチメニューは

「lunch A」(デザート・ドリンク付)1800円+税

「lunch B」(デザート・ドリンク付)2000円+税
の2つ。

Aのサラダが、Bはオードブル2種+ミニサラダに変わるみたい。



もちろん今日も、lunch Bを注文。

お友だち2人とも、同じランチを注文しました。









「lunch B」(デザート・ドリンク付)2000円+税



オードブル2種とミニサラダ盛合わせ

たっぷりの新鮮野菜とともに盛られた、2種類の前菜

瑞々しさを感じる、新鮮有機野菜。

そこに、自家製のドレッシングが、たっぷり掛かっています。













前菜の1つは、前回と同じクリームチーズのシュー

サクッと香ばしいシューの中に、風味豊かなクリームチーズ

不味いチーズは苦手なお友だち。

これ食べた途端、美味しい!!と大喜びしてました



もう1つの前菜は、3枚肉の自家製生ハム

のコクと甘味に、赤身の旨みがうれしい、生ハム

しっかり効かせた塩味が、葉物野菜と相性抜群。

レタス・水菜・豆苗などの、シャキシャキと活きのいい有機野菜。

胡麻お醤油を効かせたドレッシングが、その味を引き立ててくれるね。













スープ

ふた付のお椀に入って運ばれる、スープって位置づけの品。

前回は大根葉の雑炊が入ってて、驚いたのですが…

今日の品は、なんと玉子とじ



上品な和風出汁を効かせた、ふわふわの玉子とじ

ホッとする優しい味わいが、いいですね。

中には、歯応え残した感じのいんげんが入ってました。













自家製パン

今日は、1種類だけの丸いパン。

焼きたて熱々で、ローズマリーの香りが、めっちゃいい感じ。

メインが運ばれるまでに、時間がかなりあって…

美味しさも手伝い、バターで完食しそうになった~



それでも、メインのソースで味わいたいキモチが勝利。

かろうじて、1/3切れ残した私であります













メイン料理

肉料理魚料理を、Wで盛合せたメインプレート。



彩りがキレイで、お野菜もたっぷりなのが、うれしいですね。

お肉とお魚、どっちから食べようかな~と、ウキウキわくわく













そんなメイン料理。

魚料理は、前回感動したサーモンのソテー

スモークサーモン?と感じた、絶妙な火の通り具合のサーモン

この日は、キレイな赤いソースが掛かっていました。

ぷるっと独特な食感のサーモンは、脂もしっかりのってて、美味しい。

しば漬けっぽい爽やかな味わいがうれしい、赤いソース

刻んだ青シソとで、サーモンを美味しく引き立ててくれます。



肉料理は、鶏むね肉を使った品。

こちらには、コクのある白いソースが、たっぷり掛かっています。

もっちりしてて、全くパサつきを感じない、美味しい鶏むね肉

むね肉が苦手なお友だちが…

こんなに美味しいのは初めて!!と感動してました。

そのお友だちが、厨房のボウルで何かに漬けこんだ鶏むね肉見たって。

どんな液体に漬けこんだら、こんなに美味しくなるんだろう…

知りたい!!



添えられた、じゃが芋・ズッキーニ・玉ねぎ・人参・茄子などのソテー。

どれも絶妙な仕上がりで、中でもじゃが芋が、美味しかったです。













デザート盛り合わせ

プレートに美しく盛られた、デザート3種盛り

ブルーベリーミント3色のソースなどで、美しく飾られています。













黒っぽい品は、ココアのドーナッツ

まだほんのり温かくて、外はサクッと中はソフトに。

沖縄のサーターアンダギーに近い感じで、とてもおいしかったです。



そのお隣には、バナナのシフォンケーキが。

しっとりふっくら、バナナが香る優しいケーキ。

添えられた生クリームと、チョコソースで、おいしくいただきました。



下の品は、皮をむいたいちじくですね。

瑞々しくて、しっかりと甘みのある、上質ないちじく

あまり好きではない私も、こんな風に盛られると、おいしく感じます。

目でも楽しめる、おいしいデザート盛合わせ

重すぎない組合せで、最後までおいしく、お腹も程よく満足できました。













食後の飲み物

アールグレイハーブティに、各種のジュース

コカコーラエスプレッソなどからも選べる食後のドリンク



でもやっぱり、3人ともHOTコーヒーをチョイス。

泡のあるタイプじゃない、ちゃんとおいしいドリップコーヒー。

マンゴージュースとで悩んでたお友だちが…

美味しかったから、コーヒーにしてよかったと言ってました。





今日も、お腹いっぱい大満足。

和テイスト加えたお野菜たっぷりフレンチを、ごちそうさまでした 



シェフお一人と、ホール担当の方がお一人。

一つ一つ丁寧に作られるからか、少し時間がかかります。

この日は特に…かもしれませんが…

到着してから食べ終わるまでに、約2時間かかってました。

時間とココロに余裕を持って。

お話を楽しみながら、ゆったりと過ごせるときに、おススメです。





インスタグラム始めました






お野菜たっぷりヘルシーで美味しいフレンチがうれしいお年頃な私に

応援ぽちっと お待ちしてますね~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます



【お店情報】

住所 : 岡山市北区石関町1-10

 : 086-221-4530

定休日 : 火曜日

営業時間 : ランチタイム11:30~15:00(OS14:30)

       ディナータイム18:00~22:00(OS21:30)

HP : 


















関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
現在は更新をストップしています
営業時間や価格等 古い情報もありますので
お気を付けください🙇

検索フォーム