FC2ブログ

創作和食Gerne essen(ゲァネエッセン) @岡山市北区岡町 

お友だちのリクエストに応え…


DSC_8468.jpg
予約して、やって来たのは『創作和食Gerne essen(ゲァネエッセン)』。 
今年の10月1日にOPENしたばかりの、話題の新店です。 
『カモスカゴハン』のそばと聞いてたけど、すぐ隣りだったんですね。
 店名のゲァネエッセンは、ドイツ語で食べる幸せという意味だそうです。
ウィーンの和食店に長くいらっしゃったらしく、そこからの店名なのかな。


collagew1.png
間口のまま、奥に長い店内。
入って右には、おひとり様でもOKなカウンター席がずらり。
そして左側には、背もたれの高いBOX席が、壁に沿って3つ並んでいます。
ランチの花籠が大きいので、4人座れる席ですが、2人がベストかな。
人数多い場合は、奥にお座敷席があるらしいです。


DSC_8475.jpg
こちらが、ランチ花籠膳」1300円
大きなかごの中に、小鉢メイン茶碗蒸しなどが並びます。
なにから食べよう💓って、ワクワクするビジュアルが、うれしいね~✨
一緒にパシャするのを忘れてますが、これにご飯&漬物汁物がセットされてます。


DSC_8477.jpg
お肉かお魚が選べるメイン、お友だちはお肉若鶏のみぞれ和え
別々のを注文し、お互い少しずつ、味見しました。

皮をパリッとこんがり焼いた若鶏は、身がふっくらジューシー。
いい塩梅で、焦げた風味もナイス。
焼きたてなのも、うれしいね~
その上に、たっぷりのせた大根おろしは、ポン酢味…だったっけ?
若鶏の塩焼きを、すっきりおいしくしてくれてました。


DSC_8480.jpg
私は、お魚メインの、鰤の照り焼き
実は、予約するときにチェックした、お店のInstagram
立派なを、お昼は照り焼きにするって書いてて、食べたくなっちゃって。

甘辛いタレがしっかり絡んだは、ふっくら仕上がり、脂ものってて。
思った通り、いやそれ以上のおいしさでした。
お友だちも、おいしい~って、大喜びで食べてました。


DSC_8482.jpg
黄色い小鉢には、からりと揚がった海老の天ぷらが盛られています。
ふわっと薄い衣に包まれた海老は、肉厚でしっかり旨みのあるタイプ。
衣に、ほんのり塩味がついてて、そのまま何もつける必要がない感じ。
1尾でも食べ応えがあって、おいしい~

そのそばに添えられた、もう1つの天ぷら
この細い葉っぱは、なんだろ?
ハーブ? 海藻ではないと思うのだけど…
クセや味はあまり感じず、衣の香ばしさを楽しみました。


DSC_8486.jpg
奥に置かれたグラスの中には、お造り盛合せが入ってました。
サーモンが2切れずつ、大葉たでと、彩りよく盛られてます。
脂がのった冬のサーモンは、おいしい~
ランチにお造り付いてると、ほんとうれしいよね。


DSC_8483.jpg
その横に置かれた小鉢は、おでんの盛合せ
玉子・大根・こんにゃく・さつま揚げ牛すじなど、定番の品々が
いいお出汁が染み染み~で、どれもじんわりおいしい。
さらにうれしかったのが、熱々だったこと。
やっぱりおでんは、温かい…よりも、熱々がうれしいよね😍


DSC_8487.jpg
右側の小鉢2つ、上の品はクリームチーズ豆腐
クリームチーズ豆乳を合わせて作ってるんですって。
クリーミィなまろやかさが、たまらないね~
とろ~り垂らしたオリーブオイルが、いい仕事してますね。
途中からお刺身の醤油を、ほんのちょっぴりつけて食べたら、おいしさUP~
クリームチーズリコッタリーズお醤油の相性って、いいよね。

下の品は、きんぴらごぼう
甘辛い味で、ご飯がススム君。
トッピングしたとびこのプチプチ食感も、楽しい~


DSC_8481.jpg
中央に置かれてるのは、茶碗蒸し
口どけなめらかで、お出汁もいい感じに効いた、上品なおいしさ。
この、もう少し食べたい~って思える量が、ちょうどいいんです。
他におかずが少なければ、たっぷりサイズがうれしいけれど…
おかずが多い時は、これくらいが、おいしくいただけるベストサイズ。
はぁ~ ココロまでじんわり温まるね~💓


collagew2.png
黒っぽく見える汁物は、あおさ汁でした。
とぅるとぅるっと、舌にあたる感じものど越しも楽しいあおさ
ワカメとともに、海の風味を、たっぷり楽しませてくれます。
健康番組でもよく取り上げられるあおさが、入ってるだけでうれしいお年頃~😀

そんなおかずで、どんどんすすんじゃうごはんにも、あおさ海苔が。
この海苔が、ほんとおいしくて、効果配分に困るほど。
ごはんのおかわりすると、梅干しがのってくるらしいけど、ぐっとガマン。
結局、おいしい香の物は、お茶とで楽しませていただきました。
+200円でひと口デザートとドリンクが付けられたけど…
お腹いっぱい過ぎて、2人とも注文できずでした。

目でも楽しめる、お腹もココロも満足するランチを、ごちそうさまでした💓
どの品も、丁寧に仕上げてるのが分かる、本格和食の品々。
ちょっとずつあれこれなのも、うれしいよね~
さらに、何といっても大将のお人柄の良さ!!
電話の応対も接客も、ほんと丁寧で、ポイント高かったです

また、和食好きなお友だち連れて、リピさせていただきますね~

インスタグラム始めました📷
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
ぽちっとで応援うれしいです♪   【お店情報】住所:岡山市北区岡町1-19    大村ビル1F北側店舗☎:086-234-1150定休日:不定休
営業時間:ランチタイム11:30~15:00
     ディナータイム17:30~23:00
HP: 📷Instagram


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ