FC2ブログ

古民家≪和のくらし≫cafe @岡山市北区青江 

この日は、ずっと楽しみにしてた場所があって。
シャッター攻撃に近い状態で、目的地に到着~


DSC_8579.jpg
そのお店は古民家≪和のくらし≫cafe』
ここは、いろんなお料理の分野を卓越された先生が、週替わりでシェフになるお店。
OPEN直後に訪れて食べた、野菜のまんぷく膳
お食事中だけでなく、家に帰ってからも、おいしい野菜のチカラに感動。
さらに、和のお食事を楽しめるステキな空間にも、心奪われましたっけ😍


collageo4.png
店内は冬バージョンになり、こんなこたつ席ができてた😍
もちろん迷わず、こたつ席をゲット~
家では、コタツむり🐌になり家族が廃人化するので(笑)置けないのよぉ😅
ぽかぽか、縁側からの日差しも温かで、ココロもカラダも癒されるねぇ♨

曜日別の限定ランチは、どの日も全て1500円
OPENしたとたん、あれよあれよという間に知れ渡り…
予約しないと食べられないほど、人気のランチとなりました。
中でも第1木曜のランチは人気が高いとのことで、早くから予約してました。

毎月第1木曜は、生きた酵素を食べる発酵食ランチ
発酵フードの浩美先生が、むぐるま農園こだわり野菜中心で作る発酵ランチ
以前、オーナーさんにお話聞いた時から、ずっと食べてみたかったんです。

からだ喜ぶ 発酵食ランチ
旬の野菜や果物を中心に 発酵ジュースや発酵調味料を使って
加熱しない料理を主とした”生きた酵素"たっぷりの料理
発酵の力で食材のおいしさが増し消化吸収力もアップ!
便秘解消・美肌効果・冷え性改善・代謝アップなど嬉しい効果も期待できますIMG_7696.jpg
白い陶器のトレイに、美しく盛られた、発酵食あれこれ
なんか、芸能人などが通う、美を追求するお店に来たみたい✨

メニューとで見比べながら、ウキウキわくわく。
ジャンクに振り切ったカラダを、リセットできそうだわっ😀


collageo2.png
すだちの発酵ジュース
洋梨とりんごと人参葉 柿とみかんの美肌スムージー
そんな、カラダ喜ぶ発酵食、まずは2つのドリンクからスタート。
ほのかに白濁してるのは、すだちの発酵ジュース
お料理の合間に最適なように、味は薄めに仕上げ、お水代わりに飲める感じ。
味が薄くても、発酵の効果は、しっかりあるんですって。

もう1つは洋梨とりんごと人参葉 柿とみかんの美肌スムージー
緑とオレンジの2層になった、美肌スムージー
スプーンですくった瞬間、雪の結晶が現れ、わぁ~💓って声が出た~
雪の結晶は、りんごでできてるのかな?
人参葉の緑色をした層は、洋梨りんごの甘酸っぱさで、クセや青臭さを緩和。
オレンジの層は、熟したの旨みが広がって、別々でも合わせてもおいしいっ😍
毎朝、こんなスムージー飲んでたら、お顔がツヤツヤになりそう✨


collageo1.png
炒めないきんぴら
彩り人参と甘酢生姜和え
レンゲのような器に盛られた、食物繊維たっぷりの2品。
左の品は、炒めないきんぴら
鮮度のいい皮付き牛蒡の爽やかな風味が、口の中に広がってく。
彩りと甘みを添えた人参と、香ばしいごま
炒めてない分、野菜本来の甘みも伝わって、じんわりおいしい。

右の品は、彩り人参と甘酢生姜和え
さっきは脇役だった人参が、こちらでは主役。
人参の持つ甘みと生姜の風味が合体した、甘酸っぱくておいしい和え物でした。


IMG_7697.jpg
グリーンサラダ 人参ドレッシング
左下の品は、人参ドレッシングが掛かった、グリーンサラダ
サラダ葉物野菜は、ほうれん草・春菊・マーシュ・レタスですって。
瑞々しい緑のお野菜、どれも甘~い💓
鮮度のいい春菊、生で食べると、とっても風味豊か。
トッピングした、初めて食べるお野菜のマーシュにも、わくわく。
スライスしたジューシーなりんご、いい仕事してますね。

掛かった人参ドレッシングが、まろやかで甘酸っぱくて、いい感じ。
もしかして、りんごオリーブオイルとかも入ってる?
青みを旨みに感じさせてくれる、おいしいドレッシング
葉物野菜のおいしさを、しっかり楽しめる、グリーンサラダでした。


collageo3.png
かぶと柿の発酵浅漬け
りんごとナッツとトマトのカナッペ
右下の2品、まずはかぶと柿の発酵浅漬けから。
寒くなり、甘さを増したかぶと、のコラボ。
が入ると、フルーティで優しい甘さが加わりますね。
発酵してるからこその味わい深さも、いいですね。

もう1つは、りんごとナッツとトマトのカナッペ
スライスしたりんごのベースにナッツトマトをのせて、カナッペ仕立てに。
クラッシュナッツなどで作った香ばしいペーストが、おいしい~
目でも楽しめて、パーティーとかにも、使えそう。


IMG_7706.jpg
かぶと人参と海藻麺の    
     ほうれん草アボカドソース
続いて運ばれたのは、お野菜のパスタ
今月は、かぶと人参と海藻麺のほうれん草アボカドソース
パスタ状に細長くカットしたかぶ人参に、こりっとした海藻麺をプラス。
ほうれん草アボカドで作ったコクのあるソースを、絡めています。


collageo5.png
パスタだけどパスタじゃない、独特な食感の野菜麺
時折感じる海藻麺の食感や舌触りも楽しめて。
アボカドのまろやかな旨みがしっかり絡んで、じわ~っとおいしい。

途中から、添えられたレモンをキュッと絞って、味変。
優しい味にメリハリが加わって、おいしさUP。
トマトの甘さも、引き立ちますね。
罪悪感ゼロで、こんなにおいしいなら、うれしい限りだわ。


DSC_8597.jpg
発酵薬草茶 
ゆずの発酵フルーツ
無農薬レモンとみかんのシャーベット
豆腐生チョコ 発酵フルーツ入り
食後に、こんなデザート発酵薬草茶が運ばれてきました。
私が大好きなアレが目に飛び込んできて、テンションUP~😍


collageo6_20191215124952f78.png
湯気から、カラダによさそうな香りが漂ってきた、発酵薬草茶
飲むとじんわり、カラダが温まってくる感じ。
薬草の風味はするけど、飲みにくさはなくて、優しい味わい。
脇に添えられた、ゆずの発酵フルーツは、中に入れずにそのまま食べて。
発酵薬草茶と交互に楽しみました。

四角い器に盛られていたのは、無農薬レモンとみかんのシャーベット
爽やかな柑橘系のシャーベットは、間違いないおいしさ。
無農薬なのが、うれしいよね~


IMG_7711.jpg
そしてそして!! 
以前食べて魅了された、豆腐生チョコ 発酵フルーツ入り
これこれ~ これがめっちゃ食べたかったのよぉ!!😍
ココナッツシュガー豆乳などが入ってて、口溶けなめらか。
食べた感じは、生チョコにしか思えない~
トッピングのナッツ発酵フルーツの香ばしさや甘酸っぱさも、いい感じ。
これほんと、何度食べても飽きないおいしさでした。
ああ… また食べたくなった~😍

カラダが喜ぶ、おいしい発酵ランチを、ごちそうさまでした💓
毎日、こんなお食事を食べてたら、今の体型じゃないよね~(笑)
でも、この1食で、ジャンクなカラダをリセットしたつもりになった私です😊

曜日ごとにシェフが変わる、カラダが喜ぶランチは、やっと2種類クリア。
第何週目…とかでもシェフが変わる曜日があったり…
同じシェフでも、ランチが月替わりだったりするのが、悩ましい。
カラダがいくつも欲しいと、最近マジで思う~
もう、ここに住んじゃおうかな… なんちゃって~(笑)
これからもまた、よろしくお願いします♪

インスタグラム始めました📷
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へにほんブログ村ぽちっとで応援うれしいです♪   【お店情報】住所:岡山市北区青江5丁目22-7☎:086-238-6000  090-7775-6772定休日:日~火曜日
営業時間:ランチタイム11:30~14:00
     カフェタイム14:00~17:00※’20.1月から
HP: 🏠Facebook ・ 📷Instagram


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ