FC2ブログ

おうちかふぇ @ 岡山市東区瀬戸町江尻 

お友だちから、よさそうな民家カフェがあるよと教えてもらい…
タイミングよく、あんじゅさん誘って、すぐそのカフェを予約し突撃~


DSC_8605.jpg
そのお店が、知らないとたどり着けない場所にある、『おうちかふぇ』
GoogleMAPで案内してもらえるものの…
途中から、ほんとに合ってる?と不安になりました。
突き当りかと思った場所に、カフェの案内板があって、無事到着。
到着してみると、お友だちの家に遊びに来たような…
古民家というには新しすぎる、立派な民家。
まさしく、店名通りの、おうちかふぇですね~


collagep4.png
のどかな田園地帯にある集落で、すぐそばには、こんな池もありました。
田舎育ちの私には、見慣れた風景ですが…
街なかに住まれてる方には、ほんと癒される風景ですよね。

入口に置かれたメニューボードで、メインの確認をして。
わくわくしながら、お店の中へ。


collagep6.png
玄関で靴を脱ぎ、室内に入ると、おうちかふぇらしい空間が広がります。
リフォームされたばかりの、居心地いい室内。
窓から差し込む日差しも、ポカポカ温かいね~
ダイニングに続くリビングを開放し、2つのお座敷テーブルを配置。
キッチンで作業してるのが見えて、親近感?安心感? なんかほっこりします。

リビングに入ったとき、すでにお食事されてた、1人のお客さま。
その先客がなんと、ここを教えてくれた、お友だちだった~😍
ビックリするやら、うれしいやらで…
全て食べ終わった後も、3人でおしゃべり。
時間を忘れ、遠慮なくゆっくり過ごせたのも、うれしかったです💓


IMG_7714.jpg
2人とも、「本日のランチ」800円を注文。
メインに、小鉢盛合せのおかずプレートなどがセットされた日替わりランチ
茶碗蒸しまで付いてて、思ってた以上のボリュームに、テンション上がる2人。

ランチは予約制ですが、メニューは「スパゲティ」800円とで選べました。
トマト・ジェノベーゼ・和風きのこ・たらこから選べるスパゲティが気になりつつも…
やっぱり、あれこれついた日替わりランチを選びました。
ちなみに、ドリンクは+200円、さらにケーキは+350円でセットできます。


collagep1.png
この日のメインは、鮭のちゃんちゃん焼き
ホイルに包まれて焼かれた、脂がのった冬の
玉ねぎ人参などのお野菜が、たっぷりのってます。

お味噌ベースのタレで、蒸すように焼かれてるから、ふっくらジューシー。
から出た旨みのある脂をキャッチしたお野菜も、おいしいね😊


collagep2.png
3種類のおかずが盛合わされたプレート。
小松菜のおひたしきんぴらごぼう、それに冷奴が盛られてました。
お父さまが育てた小松菜のおひたしは、おひたしでもシャキシャキ瑞々しい感じ。
皮の爽やかな風味と旨み残したきんぴらごぼうも、人参とともに、心地よい食感。
お肉も入ってて、ご飯がススム、おいしさでした。

冷奴は、万富にある『井本豆腐店』のお豆腐を使っているそう。
かかっているのは、お醤油ではなく、オリーブオイル岩塩
岩塩の粒の食感とまろやかな塩味に、オリーブオイルがいい感じ。
和の食材にイタリアンなテイストがナイスで、家でも真似したくなりました。

ガラスの小鉢の品は、紅白なます
大根人参の、甘酸っぱいおなますには、じゃこをトッピング。
この組み合わせは、間違いないおいしさですね。
もちろん、人参大根も、お父さまが育てられたお野菜だそうで。
カラダも喜ぶおかずに、仕上がってました。


collagep3.png
蒸したて熱々の、茶碗蒸し
の甘みが効いた、しっかりタイプの茶碗蒸し
ちくわ鶏肉など、具沢山なのが、うれしいですね。
割烹の茶碗蒸しとはまた違う、ほっと安らぐ味わいに、癒されました。


collagep13.png
つやつやのご飯も、もちろん自家製のお米
お父さまが低農薬で作られたお米を、毎日精米して炊いてるそう。
ふっくらもちもちで、甘みもあって、おいしいね~

揚げきのこなどが入ったお味噌汁
こちらも自家製のお味噌を使ってるから、添加物ゼロ。
かつお昆布のお出汁と合体し、じわぁ~っとおいしさ広がってく感じ。
どの品も、作り手の優しい愛情が、たっぷり詰まってますね😊


collagep5.png
食後に、2人とも「コーヒー」+200円を追加。
あんじゅさんはさらに、「ケーキ」+350円も追加してました。
香ばしい苦みがうれしい、飲みやすいコーヒー、おいしいね。

この日のケーキは、小松菜のシフォン
ふんわりもちもちなシフォンは、青臭さがなくて、とってもおいしい。
添えられた自家製あんと、クリームが、とってもよく合ってました。



★ ★ ★ ★ ★

そして、その数週間後…


collagep8.png
今度は、新規開拓好きなお友だち連れて、再訪しました。
隠れ家的な感じと、舌もカラダも喜ぶランチが、めっちゃツボで。
絶対気に入ってくれると確信しての、訪問です。

またまた、この日のメインを確認しつつ、玄関からお店の中へ。


IMG_7753.jpg
この日も、もちろん「本日のランチ」800円を注文。
ずら~り並んだ、おいしそうなおかず見て、お友だちもうれしそう。


collagep9.png
この日のメインは、ハンバーグでした。
表面こんがりと、ふっくら仕上がった、ジューシーなハンバーグ
自家製の完熟トマトを使ったソースが、たっぷり敷かれています。
このトマトソースが、ほっこり優しい味わいで、ハンバーグをおいしくしてくれてる~

わが家でも、母が夏に作ったトマトを、冷凍保存してます。
夏の完熟トマトって、冷凍でも、甘くておいしいソーススープになるんですよね。


collagep10.png
この日の盛合せプレートは、青梗菜の中華炒め・春菊のおひたし・冷奴
摘みたての春菊で作るおひたし、ほんと爽やかでおいしいよね~
昨年から実家で春菊作るのやめちゃったから、今回食べられてうれしい。
しゃきしゃき食感の、青梗菜の中華炒めには、肉厚の椎茸も入ってて。
もっと食べたい~って思えるおいしさでした。
そして、前回気に入った、井本豆腐冷奴
オリーブオイル岩塩の組合せが、今回もうれしいね。

小鉢2つ、1つは白菜の塩もみサラダ
軽く塩を振ってしっとり仕上げた白菜の、サラダ仕立て。
人参豆苗が、彩りと風味のアクセントをプラス。
白菜の甘みが楽しめる、おいしいサラダでした。
もう1つは、柿と大根のおなます
の甘みがうれしい、今の季節だけの大根なます
もちろん、白菜大根もお父さまが作ったもの。
安心安全な季節の素材で作る品々は、ほんとうれしい限り。


collagep11.png
ほっこりおいしい茶碗蒸しと、精米したてのツヤツヤご飯
そして、小松菜と揚げのお味噌汁
どれも、優しさ感じる、安らぐ味わいで。
今回も、お腹いっぱい大満足であります😊


collagep12.png
お腹いっぱいでも、お友だちは「ドリンクとケーキセット」+550円を追加。
私も、「ドリンクセット」+200円を追加しました。
この日も、前回と同じく、小松菜のシフォンケーキ
これ、絶対気に入ってくれると思ってたから、うれしい~
思った通り、おいしそうに完食したお友だち。
香りのいいアールグレイを飲みながら、満足してました。
もちろん私も、おいしいコーヒーを飲んで、大満足!!

お父さまが育てた野菜をたっぷり使って、お母さまが愛情込めて作るランチ
美味しくてカラダも喜ぶ品々を、ごちそうさまでした💓
ランチは要予約ですが、ティータイムは予約不要だそう。
自家製もち米を使った、ぜんざいきなこもちも気になるし。
また、まったり癒されに、まいりますね~

インスタグラム始めました📷
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へにほんブログ村ぽちっと応援もらえるとうれしいです♪   【お店情報】住所:岡山市東区瀬戸町江尻1713☎:080-9826-3524 定休日:日・月・火曜日    (土曜は不定休?)営業時間:11:00~17:00     ランチは要予約HP: 📷Instagram



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ