FC2ブログ

ティルナノーグ【其の2】 @倉敷市児島宇野津


collagel3.png
今月の中国茶
黄観音(岩茶)
今月の中国茶は、黄観音という、鉄観音茶に近い岩茶
烏龍茶らしい落ち着く香りに癒される~
ほんのり甘みのある、飲みやすい中国茶でした。

急須が置かれたプレートが、2枚重ねられてて。
すごくオシャレで真似したいけど…
洗い物が…と、現実に返る自分が悲しい😢


DSC_8856.jpg
ひよこ豆と人参のスープ
ほうれん草とチーズのホットック風おやき
インパクトあるビジュアルの品が、スープとともに運ばれてきました。
こんがり、カリッと焼かれたホットック風おやきは、焼きたて熱々。
敷かれた紙で包むように持ち、がぶりとかじりついて、いただきます。


collagel10.png
大好きな、ひよこ豆と人参のスープ
じっくりコトコト煮込んだひよこ豆が、たっぷり入った、とろ~りスープ。
寒くなり甘みを増した人参も、優しい甘さをプラス。
まろやかな香ばしさと、ざらっとした舌触りが、たまらない~

具としても入ってた、ひよこ豆人参
どちらも煮込まれてとろとろで、スープと合体して、めちゃ旨っ😍
飲んでる途中から、汗が出るほど、ぽかぽかカラダが温まってきた~
飲むたび、ココロまで温まる、優しいスープに仕上がってました。


collagel9.png
こんがり熱々な、ほうれん草とチーズのホットク風おやき
この焼き具合、見ただけでおいしいと、確信が持てますね~💓

中はどんな感じかな~と、ワクワクしながらかじりつくと…
パリッとこんがり焼かれた皮の中から、ほうれん草ドライトマトが。
ほうれん草独特のクセが、見事に旨味に変わってる!
ドライトマトの酸味が、いいアクセントになってますね。
とろ~りチーズもしっかり絡み、皮と一緒に食べると、めっちゃおいしい😍
これほんと、ホットクおやきの、いいとこ取りって感じですね。

皮だけでなく、チーズが焦げた旨みもナイスで…
出来るものなら、テイクアウトして家でも食べたい~って思える品でした。


DSC_8857.jpg
【デザート】
洋梨とアールグレイのココナッツオイルタルト
八宝茶のゼリー
豆腐とココナツミルクのアイスクリーム
クランベリーと抹茶のソース
クリスマスバージョンだわぁ😍と思える、美しい12月のデザート
今月は、なんと動物性の素材を不使用で作った、カラダ喜ぶ美スイーツ
ココロもカラダも喜ぶスイーツが、めっちゃうれしいお年頃の私。
さっきまで、あんなにお腹いっぱいだったのに…
罪悪感軽減でココロに余裕ができたからか、ベツバラもできた~👍


collagel13.png
まずは、洋梨とアールグレイのココナッツオイルタルトから。
サクサクのタルト生地は、もちろんバターなど使わず、ココナッツオイルを使用。
なのにこんなに、まろやかでおいしいなんて!!

上にのってるムースアールグレイの濃厚な風味がたまらない~
素材の甘さを活かし、しっとり仕上がった洋梨。
アールグレイとの相性も抜群で、とっても優しい味わいのタルトでした。


collagel11.png
ため息出るほど美しい、八宝茶のゼリー
なつめ・菊の花・クコ・サンザシ・メイグイファ・あんず・緑茶・陳皮など盛沢山。
もちろんゼリーにも、八宝茶の華やかな香りが生きてます。

カラダにいいものばかりを集めた、目にも美しいい八宝茶
ゼリーになることで、お腹まで喜ばせてくれます。
使われたすべての素材が、ちゃんと食べられるのもうれしい限り。
バラの蕾が少し硬めとのことでしたが…
種を1個残して、残り全てを、しっかり楽しませていただきました。


collagel12.png
デザート最後の品は、豆腐とココナッツミルクのアイスクリーム
豆腐ココナッツミルクを合わせると、ちゃんとクリーミーなアイスクリーム
なめらかで、溶けると口の中に、ココナッツミルクの甘さが広がります。

そこに合わせたのは、クランベリーと抹茶のソース
酸味のあるクランベリーソース抹茶って、合うの?と思ってたけど…
これがなかなか、いい化学反応するんですね~
ココナッツミルクが、二つを繋げてくれてる?
でもオレンジチョコが合うんだから、この組合せも、あるよね~
抹茶クランベリーソース、それぞれで味わった後、合わせて味わい。
これ1つで、いろんなおいしさが、楽しめました。


IMG_7811.jpg
【コーヒーまたは紅茶】
大好きな、パンチの効いた薫り高いコーヒーを、もちろんブラックで。
美味しいお料理のあと飲む、おいしいコーヒー、いいですね~
この日のコーヒーは、特に好みな味わいだと、お友だちが言ってました。
もしかして豆の種類ブレンドを、デザートに合わせて変えてる?

おいしくてボリュームあって、しかもカラダが喜ぶ品々で。
お腹もココロもカラダも大満足するランチを、ごちそうさまでした💓
幸せいっぱい、お腹もいっぱい。
ほんと、おいしい幸せで、お腹はちきれそう😍
今年の〆に、ここのランチを食べられて、よかった~


DSC_8840.jpg
入ってすぐ、真正面に置かれた、ディスプレイ。
ダイナミックに活けられた木の枝に、綿花が綿雪のように優しさ加えてる。
壁にかかった、白い木と和紙を貼ったトタンの板が、冬っぽい~
ほんと、ずっと眺めていたいディスプレイでした。

よいお年を~と、年末のご挨拶でお店を後にしました。
今年も、幸せをいっぱいありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします💓
35935_2019122721191382c.pngインスタグラム始めました📷

ぽちっと応援にチカラもらってます♪にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へにほんブログ村いつも応援ありがとうございます
   【お店情報】住所:岡山県倉敷市児島宇野津1823
☎:086-475-0600
営業日:Instagram参照
営業時間:11:00~と13:10~の2回(完全予約制)
HP:🏠 ・ 📷Instagram
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ