FC2ブログ

そうさく料理 こっく @岡山市中区国富 

もうすぐクリスマスだけど、年賀状がぁぁ~ 大掃除がぁぁ~だった週末。
とりあえず、いつものように、あてもなくダンナとランチへ。
原尾島の交差点に差し掛かったとき、ダンナが口に出した店名は…


DSC_8864.jpg
しばらくご無沙汰しちゃってた、『そうさく料理 こっく
ダンナも私も、禁断症状でてる状態だったけど…
この週は、年に一度の特別バージョンのランチがあるから…
きっと満席か売切れだよと、ダメもとで、やって来ました。


DSC_0209.jpg
すると、なんということでしょう✨
すでに、ピークを終えた店内。
みんなが私たちのように、どうせ売切れだろうと思ったみたいで。
残り数食の中の2食を、無事ゲット~🎉
空いた店内で、ゆっくり楽しむことができました(≧∇≦)

ちなみに、私たちの3組後までで、予定数量終了~
私たち、めちゃくちゃ持ってるって、シェフに言われちゃった😊


DSC_0210.jpg
「シェフのきまぐれランチ(デザート・コーヒーまたは紅茶付)1250円
お肉またはお魚から選べる、週替りメイン。
お野菜使った4つのそうさく小鉢も並ぶ、品数豊富でヘルシーなランチ。

この週は、年に一度のクリスマス特別ランチ🎄
いつもすごいけど、この週はいつも以上にバージョンUPしてるんです。
数年前から始まった、このクリスマススペシャル
他の方の投稿みて、めちゃくちゃ気になりつつも…
開店前から行列できてると聞き、未食のままでした。
ついに味わえる日が来たのね?✨


collagek2.png
私は、お肉メインのランチをチョイス。
今週のお肉メインは、ハンバーグ 照り焼きおろしソース
わぁ~い!!
シェフ特製のソースでいただく、パパシェフ特製のふっくらジューシーハンバーグ
特に今回は、大根おろしであっさり仕立てた甘辛い照り焼きソースが、ツボ😍
ハンバーグはもちろんのこと、その旨みをキャッチしたソースで…
敷かれたスパゲティーを、幸せ感じながら、味わいました。


collagek1.png
ダンナは、お魚メインをチョイス。
魚料理は、
エビフライ 甘味噌オイスターソース
ハンバーグエビフライの、最強ライバル対決!!
ダンナとだから、ひとつずつ注文できたけど…
自分ひとりだったら、どっちにすればいいか、悩ましいよね😊

サクッとこんがりな衣に包まれた、肉厚で大きな海老
甘味噌オイスターソースがあるから、衣や尻尾もおいしく食べられる~
私以上にエビフライ大好きなダンナが、それは幸せそうに味わってました。


collagek5.png
大好きな右上の小鉢は、豚肉と白菜と里芋の茶巾煮
白菜とサトイモの煮物を合挽肉と合わせて、豚バラ肉で茶巾に包み、和風ダシで煮込んでます。

豚バラ肉の旨みや脂のコクが、めっちゃいい感じな、豚肉と白菜と里芋の茶巾煮
白菜は、豚バラ合挽肉からの旨みと和風だしをキャッチして、旨み増し増し~
そこに、なめらかな里芋が、甘みをプラス。
白髪ねぎも加わって、とっても上品な茶巾煮に仕上がっています。
食材の旨みと和風だしの旨みで、塩分濃度が高くないから…
罪悪感なしで、小鉢に残ったスープもグビグビ~
このポジションの品、ほんと好きだわっ💓


collagek3.png
中央は、五目おから豆腐を詰めた大根のキャンドル仕立て
裏ごしした豆腐に、ゴボウ・玉ネギ・小松菜・コンニャク・カブの甘煮とおからを加えて、かつら剥きにした大根に詰め込んで蒸し、豆腐ソースとプチトマトの甘酢漬けを加えてキャンドル風に…

わぁ~ 大根の詰め煮が、キャンドルになってる🕯
お出汁でじんわり煮た大根には、豊富な素材を合わせたものが詰まってる。
お豆腐蕪の甘煮のなめらかな生地に、おからのざらっとした食感が楽しい。
ゴボウの風味も効いてて、じわぁ~っとおいしさが広がってく感じ。

クリーミィな豆腐ソースも、いい仕事してますね~
上にのせた、甘酸っぱいプチトマトの甘酢漬けが、ほんとろうそくの炎~🔥
甘酸っぱい味も、優しい味わいに、いいアクセントとなってました。


collagek4.png
続いての小鉢は、キノコとキャベツのナス味噌ロール揚げ
白味噌とナスで作った生地に、キャベツ・シイタケ・エリンギ・マイタケ・エノキの煮物を加えて、ロール状に成形して蒸し、切り分けて粉をつけて揚げています。

こんがりと揚がった、キノコとキャベツのナス味噌ロール揚げ
お味噌が焦げた感じの香ばしさが、めちゃくちゃいい感じですね💓
いろんなキノコがざくざく入った生地は、とってもモチモチした食感。
思わずシェフの説明を見たけど、粘りを加える食材がなくて…
シェフに聞いたら、つなぎに少しの米粉を加えてるんだって。
大根餅のような食感に加え、茄子の味噌煮キノコの食感も楽しめて。
とっても楽しくて、おいしかったです。


DSC_0223.jpg
小鉢、最後はクリスマス風ポテトサラダ
裏ごししたジャガイモに、赤・黄パプリカ・人参・サツマイモ・レンコンの甘酢漬けとビーツのソースを加えて、サラダ仕立てに。 
カリフラワーのソースとホウレン草のゼリーを添えて…

ポテトサラダは、サツマイモ蓮根の甘酢漬けで、甘酸っぱさをプラス。
蓮根のシャキシャキ心地よい食感が、いいアクセントにもなってます。
2色のパプリカ人参、そしてビーツのソースで、キレイなピンク色に。
ヒイラギの葉っぱに型抜きされた、緑のゼリー
こちらは、ほうれん草を使ったゼリーなんだって。
雪のように白いソースには、カリフラワーも入ってて。
見た目だけじゃなく、ちゃんと栄養も取れるのは、さすがシェフ✨


DSC_0217.jpg
そして、ご飯お味噌汁だし巻き玉子漬物の定番トリオ。
玄米と白米選べるご飯は、2人とも白米でお願いしました。

優しい味わいの、だし巻き玉子は、ホッとするおいしさ。
そして、イリコのお出汁が効いた、ココロもカラダも喜ぶお味噌汁
いい香りの湯気を楽しみながら、ひとすすりすると…
カラダの余分なチカラがぬけてく~💓
最後に、ひと口残したご飯を、うまうま~な漬物で完食し。
お腹いっぱい、満足したけれど…
まだまだ、いろんなお楽しみが待ってるものね~o(≧ω≦)o


DSC_0241.jpg
食後の、コーヒー又は紅茶と、選べるデザート
この週は、めちゃくちゃ凝った、
スペシャルクリスマスプレート🎅
合わせるドリンクは、2人とも、いつものHOTコーヒーです。
他に紅茶や、どちらも飲めない方、お子さまは、オレンジジュースもOK。

この日の選べるデザート
 ①ふわふわわらび餅
 ②イチゴミルクプリン サンタクロース仕立て
 ③ムラサキイモと抹茶のケーキ クリスマスリース仕立て
 ※100円プラスでもう一品お選びいただけます
ええっ? このスペシャルも、+100円で追加できるの?😲


collagek6.png
2人で、①と②を注文し、シェアすることにしました。
運ばれてきて、行列する気持ちが分かった~😍

イチゴミルクプリン サンタクロース仕立て、お顔が付いてる~
頭にちっちゃなマカロンのってて、目を奪われ、顔に気づけず。
そしたら、女子力高いダンナが、顔ついてるよ~って😀
イチゴミルクプリンは、間違いないおいしさで。
小っちゃくても、ちゃんと美味しいマカロンだし。
苺サンタも、生クリーム添えのジューシーなだし🍓

もう1つのムラサキイモと抹茶のケーキ クリスマスリース仕立て
こちらも、ミニミニマカロンプレゼントやツリーなどのクッキーがのってて。
キャーキャー言いながらクッキーマカロン食べたら、お次はケーキ
このムラサキイモと抹茶のケーキが、めちゃくちゃおいしくて😍
お料理同様、細かい部分にも手を抜かないシェフの心意気が現れてました。

めっちゃテンション上がるクリスマスランチを、ごちそうさまでした💓
何年も憧れてた念願の特別ランチを、やっと楽しむことができました。


DSC_8869.jpg
すぐ横にあった駐車場がなくなり、コーンが置かれてました。
その代わりに、お店のすぐ裏の15と17に駐車場が増えてました。
もう1つ、お店の右斜め前3番(フェンス前)も。
以前からあった、少し離れた駐車場も、もちろんOKです。
もう少ししたら、もっと増えるとのことでした。

新年は1月4日(土)からスタートだそう。
新しい年も、どうかよろしくお願いします💓

インスタグラム始めました📷
応援ぽちっと チカラもらってます♪ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます  【お店情報】住所:岡山市中区国富1-3-5☎:086‐270-2323 定休日:月曜日 営業時間:ランチタイム11:30~15:00(OS14:30)      ディナータイム17:30~22:00HP : 🏠HP

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ