FC2ブログ

オーベルジュ @岡山市南区豊成

クリスマスシーズン到来。
今年は、休みが合わない娘たちのために、2回に分けてクリスマス。


DSC_8870.jpg
1回目に選んだのは、老舗カジュアルフレンチ『オーベルジュ』
前回ランチで訪れてから、すっかりご無沙汰しちゃいましたね💦

ここは、子どもたちが小さい頃からお世話になってる、お気に入りのお店。
そういや4年前には、クリスマスディナーも、食べたことがありましたね。
そんなお気に入りのお店で、ずーっと気になってたプチフルコース
この日は、ちゃんと予約してました。


collagell1.png
入口脇に置かれた「本日のランチ」950円メニューボードをチェック。
でも今日はこれじゃないのよ~と、ウキウキしながらお店の中へ。
昔から変わっていない、ホッと落ち着く店内。
予約席に案内され、席に座って、しばしまったり~

この日のメニューは、すでに予約済のプチフルコース
プチフルコースは、ランチタイムには要予約メニュー
レシートなくて価格が曖昧なんですが💦2500円くらいじゃなかったかな?

そして… クリスマスランチに合わせるなら、ワインだよね~と。
まぁ、クリスマスぢゃなくても飲んでますが…😂
軽めか重めかが選べた、グラスワイン(赤)🍷
もちろん、大好きな重めの赤ワインで、お願いしました。

《プチフルコース》
IMG_7816.jpg
【オードブル盛り合わせ】
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ポークのアーモンドソース
まず運ばれてきた、オードブル盛り合わせ
2種類のオードブルが、おいしそうに盛られています。


collagell3.png
ほうれん草とベーコンのキッシュは、ふわふわタイプ。
ぬくぬくで、ふっくら柔らかなのが、いいですね。
玉子のこんがり焦げた旨みと、優しい甘みに癒される~

こんがりソテーした、ポークのアーモンドソース
表面カリッと仕上げたポークソテー、いいですね~😍
そこにかかった、まろやかなアーモンドソース
スライスアーモンドもトッピングされ、香ばしさをプラス。
食感でも、いいアクセントになってました。
プレートに彩り添えてた、レタストマト
こちらは、オイルビネガーでスッキリおいしくいただきました。


collagell2.png
【パンまたはライス】
【本日のポタージュ】
麦のポタージュ
パンとライス私はパンで、ダンナと上の子はライスをチョイス
軽くリベイクされた、バゲット
お料理のソースを味わうのに、必須ですよね。
ここのは冷めても硬くならないから、最後までおいしくて、ありがたい~

この日のスープは、麦のポタージュ
クリーミーで優しい味わいのスープの中に、つぶつぶのが心地いい~
熱すぎず、ぬるすぎずの、ほどよい熱さもいいですね。
あとに旨味の余韻が残る、おいしいポタージュでした。


collagell4.png
魚料理】
アンコウのムニエル シーフードパイ添え
お魚料理メインは、アンコウのムニエル シーフードパイ添え
表面カリッと、中はふっくら仕上がったアンコウのムニエル
淡白な白身だけど、旨みをしっかり感じます。

添えられたシーフードパイが、これまたおいしいっ❤️
中にもアンコウのすり身とか入ってるのかな?
コクのあるクリームソースが、さらにその味を引き立ててる~😍
パンで、残ったソースまで、めっちゃキレイに味わい尽くしました。


DSC_8884.jpg
【肉料理】
牛肉のソテー 赤ワインソース
この日のお肉料理は、牛肉のソテー赤ワインソース
先に聞かれてた、お肉の仕上がり具合。
ミディアムレアにしたら、とっても好みな焼き具合だった~✨


collagell5.png
美味しそうなビジュアルの、牛肉のソテー赤ワインソース
表面こんがり、中はしっとり柔らかな、牛肉のソテー
ミディアムレアだから、赤身の甘みを、しっかり楽しめます。
そこに赤ワインのコクのあるソースが絡んで、めちゃ旨っ😍
赤ワインもすすむよね~🍷

添えられた、ハッシュドポテトには、バジルソースがかかってて。
これがすごくいい感じで、合間に、とってもおいしくいただきました。


IMG_7839.jpg
【コーヒーまたは紅茶】
【デザート盛り合わせ】
コーヒーか紅茶で、私とダンナはコーヒー、上の子はレモンティを。
一緒に運ばれてきたデザートが、豪華な盛合せプレートになってて。
ジョシなダンナ(笑)や上の子だけでなく、私もテンション上がった~😍


collagell6.png
苺のフラン
メロンとチョコレートのパフェ
柚子と蜂蜜のシャーベット
デサートプレートは、3種盛り合わせになってました
ココット皿に入っているのは、苺のフラン
フランの上に飾った、甘くておいしい。
下のフランはなめらかで、まろやかなコクと甘さがナイス。
ミルクが合体した、安らぐ味わいに癒される~
コーヒーとの相性も抜群でした。

続いては、メロンとチョコレートのパフェ
甘いメロンチョコレートの組み合わせ、思った以上に合いますね。
上にのってるのは、濃厚なチョコレートケーキ
下のチョコムースと、甘くてジューシーなメロンとで、パフェ仕立てに。
ケーキは、チョコムースと合わせてもメロンと合わせても、おいしいね。

柚子と蜂蜜のシャーベットは、思った通りの爽やかな味わい。
蜂蜜の柔らかな甘さもいい感じで、あと口すっきり。
食後にいただくデサート盛り合わせの一品として、ありがたいですね。
添えられたミニリースチョコクリスマス仕様で、可愛い❤️

お得でおいしいプチフルコースを、ごちそうさまでした💓
多すぎず少なすぎずの程よい量で、目も舌もお腹も大満足です。
やっぱりここは、好きだわぁ~😍

また、よろしくお願いしますね♪

インスタグラム始めました📷
応援ぽちっと お待ちしてますね~♪にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へにほんブログ村いつも応援ありがとうございます💓  【お店情報】住所:岡山市南区豊成3丁目20-32 
☎:086-262-2343
定休日:水曜日
営業時間:ランチタイム11:30~14:00(OS)
     ディナータイム17:30~21:00(OS)

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ