FC2ブログ

古民家≪和のくらし≫cafe @岡山市北区青江 

クリスマスが終わった翌日、ワクワクしながらやって来た場所、それは…


DSC_8916.jpg
昨年11月、彗星のごとく現れた、古民家≪和のくらし≫cafe』
発酵食品野菜を中心にした、カラダが喜ぶランチのお店です。
食べて、罪悪感抱かない上、カラダを労わった気分になれるお料理。
今のジャンクな自分にピッタリで、めっちゃ気に入ったんですよね。

少し前にも、発酵食ランチをいただいたばかりなんですが…
この日は、初めてのイベントがあって、参加しにやって来たんです。


collagekk1.png

それが、クリスマス翌日に行われた、🎄Late Christmas🎄

玄関で靴を脱ぎ廊下を進むと、階段脇にずらりと並ぶ品々が。
塩麴しょうが麹に、湯浅養鶏場の赤玉卵々
福祉のお店のパンや焼き菓子なども、販売されてました。
いつもは、何人かの先生が曜日替りでシェフになり、ランチを提供されてます。
その先生方や、いろんなご縁で繋がる方々が、このイベントに出品されてました。


collagekk3.png
そんな中で、この「野菜いなり寿司」500円に、目が釘付け。
初訪問で食べた野菜のまんぷく膳の、かずめ先生が作られた品だそう。
添加物や保存料無添加の、おいしそうな野菜いなりが4個
お星さまの人参や、海苔で書いたのお顔が、可愛い~😍
隅っこには、ふっくら炊いた黒豆も添えられてました。

一つ一つ味や具材が違ったみたいで。
私が食べたのは、多分定番タイプだったと思うんですが…
細かく刻んだお野菜がいっぱい入り、お揚げもいい感じの味付けで。
家族もみんな、大喜び。
カラダに優しくて、とってもおいしい、野菜いなりでした。


collagekk2.png
もう1つ、めっちゃ気になり買って帰ったのが、「野菜カレー」各300円
「レッドカレー」はトマトベース
「グリーンカレー」は小松菜ベース
透明パックの中に、ポリ袋に詰められたカレールーが入ってて。
それとは別に、ラップに包んだトッピング用の揚げ野菜も、添えられてました。
私のセンスはアレですが…😅 
温めてご飯にかけるだけで、それなりのビジュアルが作れました。

トマトの酸味がいい感じに効いてる、レッドカレー
小松菜の青臭さは感じない、おいしいグリーンカレー
どちらも、ココナッツオイルのまろやかな甘みが効いてて。
いろんなスパイスの深い味わいもナイスな、優しいカレーでした。


IMG_7877.jpg
この日、一番のお目当ては、この「おむすびらんち」800円
古風な和スタイルで運ばれた、おいしそうなヘルシーランチ。
第1.2金曜日担当まさこ先生が、担当されてたそう。

前回訪問した際、オーナーからお話聞いて、即予約してました。
数量限定おむすびらんちは、どうやら予約でほぼ完売状態だったみたい。
予約してて、ほんとよかった~😊


collagekk4.png
おむすびらんちには、玄米むすび白米むすび1個ずつ。
それに、大皿小皿お味噌汁佃煮がセットされてました。

大皿には、いろんな旬野菜のおかずが、盛合わせてあります。
左に盛られてる炒め物は、蕪の葉あみを合わせたもの。
右手前には、ジリジリと焼いた蕪と、ごぼうの素揚げが。
他にも、ホクホクのさつま芋黒ごまで和えた品や、お豆さん入りのひじき煮
切り干し大根など、どれも旬の素材の味を引き立てた、優しい味付け。
中でも、あみの香ばしさがナイスな蕪の葉の炒め物が、特に気に入りました。

小皿の品は、ゆず味噌の風味がナイスな、ふろふき大根
大豆の甘みがうれしいお味噌汁は、金時人参豆腐揚げなど具沢山。
添えられた昆布の佃煮もおいしくて、大満足。
見た目以上に、お腹もふくれました。
まだ食べたいものがあったんで、2人とも白米むすびだけテイクアウト。
帰宅した下の子が食べてたけど、とってもおいしかったって~


collagekk5.png
古民家カフェを出て、次に向かったのが『サンテソワン』
イベントは、すぐ近にあるサンテソワンと、2つの会場で開催されました。
古民家カフェは和の空間サンテソワンは洋の空間って感じでしょうか。

入口で、プーさんなどのバルーンアートが、お出迎え。
市場から仕入れたお花が並び、原価に近い価格で販売されてました。
すごく状態がよさそうで、しかも安かったんで、数個お買い上げ~
買ったお花の苗は、今も元気に、花をいっぱいつけてます🌼


IMG_7884.jpg
ここでどうしても食べたかったのが、焼きたての「マルゲリータ」1000円
Instagramで見かけ、ずっと食べたかった、移動ピッツェリアのピッツァ🍕
なんと、水・第4木曜担当の平岡シェフだったんですね~

耳がふっくらモチモチで、トマトソースチーズもいい感じ。
さっきおむすびらんち食べたばかりで、お友だちと半分こしたんですが…
お腹空かせて1枚食べたかったと思える、おいしさ。
牛窓マッシュルームのピッツァも、めっちゃ気になりました😊


collagekk6.png
もう1つ、食べてみたかったのが『c.and.kitchen』自家製酵母パン
Instagramでフォローしていただいて、めっちゃ気になってたんですが…
出店場所が遠すぎて、食べにも買いにも行けないまま。
その千恵シェフは、和のくらし第2木曜パンランチ担当なんですが…
なかなかタイミングが合わず、やっぱり未訪のままでした。
だから、今回出店されてると聞き、どうしても買いたかったんです。

私は、自家製あんバターたっぷりの「あんバターサンド」260円
それに、生ハムチーズをはさんだ「ベーグルサンド」350円を購入。
どちらも、中身を外してリベイクしてから、はさんで食べると美味しいって聞き…
パシャする前に中身を外しちゃったんで、写真はナシです🙏💦
どっちも皮がパリッと中ふっくらに復活して、めっちゃおいしかった~😍
それ以外に、冷凍ストック用に購入した、プレーンのベーグル
スライスして冷凍してたので、解凍して焼いて、ハム&レタスはさんで食べたら…
買ってきたベーグルサンドのように、おいしくいただけました😊


IMG_7887.jpg
さらに、スイーツらぶぅなお友だちは、豆乳チーズケーキをイートイン。
ハーブティーセットで600円だったっけ?
少しいただいたけど、しっとりこく旨で、おいしかったです。
お友だちも、華やかな香りのハーブティーも含め、気に入ってました。

そのお隣で販売されてた、第3木曜担当の有紀シェフたまごスープ
今回は、お腹ぱっつんぱっつんで食べることが出来ず。
めっちゃいい香りがしてただけに、残念~
ああ… 胃袋が4つあったらよかったのにな🐮


collagekk7.png
この日は、私が大好きな「発酵チョコ」300円も販売されてて。
第1木曜担当の浩美先生発酵食ランチ、お料理はもちろん、このチョコがおいしくて。
張り切ってゲットし、テイクアウト。
凍りかけくらいが美味しいと聞き、帰ってすぐに冷凍庫へ。
そして、食べる少し前に自然解凍していただいたら、あの時のおいしさが再び😍
ほんと、何度食べても飽きないわ~😍
一緒に買って帰ったお友だちも、気に入ってくれてました。
よかった~


IMG_7888.jpg
この日は、サンテソワンにて、「 Panみちゅ」のプチコンサートも行われてて。
おいしいピッツァケーキなどをいただきながら、癒されたのでありました。
他にも、今回は参加できてませんが…
お煎茶席八雲琴演奏珈琲点前など、わくわくがいっぱいでした。

楽しいイベントと、おいしい品々を、ごちそうさまでした💓
おいしくて、しかもどれもカラダが喜ぶ品ばかり。
テイクアウトした品で、家族にも喜んでもらえました。
いつかまた、こんなワクワクする楽しいイベント、楽しみにしてます。
カラダが喜ぶランチでも、またココロとカラダを癒してくださいね💓

インスタグラム始めました📷
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へにほんブログ村ぽちっとで応援うれしいです♪   【お店情報】住所:岡山市北区青江5丁目22-7☎:086-238-6000  090-7775-6772定休日:日~火曜日
営業時間:ランチタイム11:30~14:00
     カフェタイム14:00~17:00※’20.1月から
HP: 🏠Facebook ・ 📷Instagram

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ