FC2ブログ

cafe HANASORA(カフェはなそら) @岡山市南区妹尾   

久しぶりに、同級生メンバーで、ランチへ。
忙しくて参加できない1人をのぞき、3人で、目指すお店に向かいます。


DSC_8756.jpg
そのお店は、『cafe HANASORA(カフェはなそら)
妹尾の小高い丘の上に建つ、こんな立派な住宅。
車止めのある駐車場が何台分も完備され…
入口に向かう、立派な階段も見えます。

階段脇のボードと、階段突き当りのカフェのロゴがなければ…
私なんかが招かれるはずないほどの、立派なお家。
ここにたどり着くまでも、住宅街をクネクネ上って来たので…
ほんとにここで合ってる?と、不安感じながら、ドアを開けてお店の中へ。


DSC_8735.jpg
ドアを開けるとそこには、靴を履いたまま過ごせる、ステキ空間が広がります。
リビングのように、くつろげるソファーなども置かれた、モダンな店内。
どこに座ろうかと、きょろきょろしながら、迷う迷う~😊


collagej1_20200111171119c21.png
高い天井には天窓が設けられ、暖かな光が差し込んでいます。
自宅を開放したカフェだと思うけど、とても広々とした空間なんです。
この雰囲気、居心地よくて、めっちゃ落ち着くね~✨

そして、何といっても、大きく取った窓から見える風景が、すごい!!


collagej2_20200111171118a83.png
高台に建ってるので、ほんと眺めがいいカフェなんです✨
妹尾周辺だけでなく、かなり遠くの街並みまで見えて。
まるで公園の一角のようなお庭や、史跡も近くにあったりと。
ここで、朝焼けや夕焼けが眺めてみたいな~なんて思えた~😍

お食事メニューは、カフェの雰囲気とは違い、バラエティー豊富。
オシャレなサラダボウルセット手作りミニバーグセットなどの他に…
和牛スタミナセット豚玉丼セットなどのガッツリメニュー。
さらに、各種ピラフやパスタセットチャーハンオムライスのセット
他にも和小膳セットパンセットなどの軽食メニューもあって。
豊富にメニューが用意されてました。


DSC_8736.jpg
その中から「和小膳セット お魚つき」800円を注文したお友だち。
思いがけないことが起こって、少し落ち込んでたせいか…
ここ最近、あまりお腹空かなくて、食欲わかないって。
そんな彼女にピッタリの、カラダに優しい和メニュー。
あってよかったね~

「和小膳セット」600円だけじゃ、やっぱり寂しいかな~と。
お魚つきにしたら、めっちゃいい感じの、和定食
器も可愛くて、目でも楽しめる感じが、いいですね。


collagej3.png
和小膳セットは、じゃこをトッピングした山かけご飯と…
たっぷりワカメお豆腐が入った、お味噌汁
それに、炊合せと、彩り豊かなサラダがセットされてます。

この日のお魚は、鯖の醤油麹焼きだったっけ?
ふっくら焼かれてて、お醤油のこんがり焦げた香りが、たまらない~
お友だち、優しい味わいで、どれもおいしいと大喜び。
思った以上のボリュームだったらしいけど、おいしく完食してました。
よかったよかった~



DSC_8744.jpg
私ともう1人のお友だちは、パスタセットを注文。
まず運ばれてきた、オシャレなサラダスティック野菜などの前菜
ヨーグルトや、ミニグラタンっぽい品も運ばれてきました。
メニューには、パスタの説明しかなかったから…
こんなに付いてると思ってなかった分、うれしくなった~


collagej4.png
そんな品々、まずはココット皿に入った、ミニグラタンから。
人参じゃが芋などのお野菜が入った、洋風小鉢
じんわり味がしみ込んだお野菜に、とろ~りチーズが、いい感じ。
グラスに入った、オシャレなサラダスティック野菜
スティック野菜ピクルスになってて、箸休めに最適。

食後にいただいた、ヨーグルト
フルーツたっぷり入ってて、トッピングしたジャムも、いいですね。


DSC_8753.jpg
私は、「季節のパスタセット」900円をチョイス。
旬で変わる数種類の野菜を素朴に味わう季節がわりのパスタだそうで。
トマトソースペペロンチーノが選べたので、迷わずペペロンチーノを。

南瓜・茄子・舞茸・ねぎ・紫キャベツ・青梗菜などで、彩りよく盛られたパスタ
季節野菜は全て大きめにカットされ、素材の味を、しっかり楽しめます。
中でも、ほっくり仕上がった南瓜や、甘みの出たねぎがナイス。
少し細めのパスタは、しっかり炒められてる感じで。
専門店とはまた違う、ほっこりおいしい、優しい味わいのパスタでした。


DSC_8754.jpg
お友だちがチョイスしたのは、「ナポリタンセット」800円
厚切りベーコン&野菜のなつかしいトマト味とメニュー書かれてました。
南瓜紫キャベツ・茄子・舞茸など、こちらも彩り野菜をトッピング。
しっかり炒めた感じの、ほっこり安らぐナポリタンスパゲティでした。

食後は+300円でコーヒーが飲めたけど…
このあと、別の場所に行きたかったので、ガマン。
カフェメニューにあった、おいしそうなパフェも、また次回ってことに。

ステキな空間で、優しさ感じるランチを、ごちそうさまでした💓
この日は、他に2組ほどのお客様がいらっしゃっただけなので…
暖かい日差しの中で、まったりさせていただきました。
また、お天気のいい日、次回はパフェなど求めて訪れたいなと思います。

インスタグラム始めました📷
応援ぽちっと お待ちしてますね~♪にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へにほんブログ村いつも応援ありがとうございます💓  【お店情報】住所: 岡山市南区妹尾2119−3
☎:086-959-4453
定休日:火曜日
営業時間:11:00~18:00
     17:30~21:00(OS)

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

ボンビー

Author:ボンビー
ヤプログから引っ越してきました
よろしくお願いします!!

おいしいもの食べると思わず笑顔になっちゃう
そんな幸せな気持ちを少しでもお裾分けできるといいな💓

いつも応援ぽちっとありがとう💓 励みになってます

にほんブログ村 岡山情報ブログ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
83位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
45位
サブジャンルランキングを見る>>

最新記事

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索フォーム

月別アーカイブ